カナロコで、頑張っている記者ブログ、
成田記者の湘南丸日記
をご紹介します。
面白いと思うんですけど、
いかんせん、トラバが集っていない。
やっぱ、ちょっと情報のみに偏りすぎなのかなぁ。
情報だけだと、ネットワークで情報が横滑りするから
広まらないんですよねぇ。
ブログによる情報分散を考えていくと
文章自体に個性をもたせて、トラバ集めれるようにならないと
ブログがハブとして機能しないから
情報が広がらないんですよね。
特にTB集めれないブログの情報って全然広がらなくて
読んでそこで終っちゃう。
どのくらいTBうってるんだろ。
磯野さんのブログとか理系白書さんとかのブログも
読者が多い割にTBが少ない。
勿体無い感じ。
読者にとって、
いい記事と同じくらいTBがたくさんついているかどうかは
重要で、広大なブログって海を航海するためにはTBっていう
ナビゲーションシステムが必要なのに、人を集めれるブログに
TBがつかないというのはニントモカントモ。
どうしてなんだろ。
読者層が違うのかしら。
もう一つのブログはこちらです。
2005年05月27日
2005年05月26日
2005年05月24日
2005年05月23日
ハブを奪われたら儲からない
世の中不思議で面白いさんから。
■松下戦略転換の背景■
うわあ、ネットワーク解析を学んでいる途中だから、
この構造的な部分について、(ド素人が)ネットワーク分析してみます。
面白そうなので。
まず、
続きを読む
■松下戦略転換の背景■
うわあ、ネットワーク解析を学んでいる途中だから、
この構造的な部分について、(ド素人が)ネットワーク分析してみます。
面白そうなので。
まず、
続きを読む
2005年05月21日
2005年05月20日
いい加減、ブログの記事、コメント欄に評価機能をつけてくれ
ブログが増えてきて、色んな人の声に触れれるようになったのはいいが
アルファクラスのブロガーのコメント数、記事は多すぎる。
記事なんてのは玉石混交で当たり前なのに、
編集機能がないもんだから疲れる。
スラッシュドットをマンセーするつもりはないが、
記事、コメントを評価できるシステムくらいつけてくれ。
5段階くらいで。
スラッシュドットなんて、僕は記事読んだ後は
評価の高いコメントしか読まなくなっているわけだが、
やっぱ、こういう形で記事の評価やコメントの評価を
するシステムは必要だと思うわけだよ。
切込隊長のトコのコメント欄なんて、もうコメント評価機能つけて
くれんとやってられんよ。100以上のコメントなんて
いちいち読んでると疲れる。何らかの形で情報を精査する
仕組みを作ってくれないとホント疲れる。
ある意味では、これ、荒しや誹謗中傷への対策にもなるわけだしな。
自分が書き込んだコメントが、単純に他の連中からも
評価されるようになるわけだし。
アルファクラスのブロガーのコメント数、記事は多すぎる。
記事なんてのは玉石混交で当たり前なのに、
編集機能がないもんだから疲れる。
スラッシュドットをマンセーするつもりはないが、
記事、コメントを評価できるシステムくらいつけてくれ。
5段階くらいで。
スラッシュドットなんて、僕は記事読んだ後は
評価の高いコメントしか読まなくなっているわけだが、
やっぱ、こういう形で記事の評価やコメントの評価を
するシステムは必要だと思うわけだよ。
切込隊長のトコのコメント欄なんて、もうコメント評価機能つけて
くれんとやってられんよ。100以上のコメントなんて
いちいち読んでると疲れる。何らかの形で情報を精査する
仕組みを作ってくれないとホント疲れる。
ある意味では、これ、荒しや誹謗中傷への対策にもなるわけだしな。
自分が書き込んだコメントが、単純に他の連中からも
評価されるようになるわけだし。
2005年05月19日
匿名実名論争における僕の立場
週間!木村剛さんを読んでいて、
自分もこの論争における立場を表明しておいたほうが
いいと思ったので、書いておきます。
僕は「匿名擁護派」よりです。
ですが、完全な匿名のみというのも支持していなくて
ネットで一旗あげてやるぜ!とか
自分の存在を世の中にしらしめたい!って人は
実名でやったほうが、遥かに良いと考えております。
アルファブロガークラスの人でハンドル使っている人が
結構いますが、これに関しては、僕からみると
損しているんじゃないかな、とかと思うわけです。
自分の知名度をあれほど広げれるサイトを
もっているわけですから、実名でやったほうが
リターンが大きいと思うわけなのですよ。
実名にはリスクが伴なわれるわけですから、
そういうリスクを嫌がる人は匿名でやればいいし、
リスクはあるが、リターンも得れると思う方には
実名ブログ、署名記事をお勧めするわけです。
ようするに、現状のままでいいんじゃないかと
思っているわけですけどね。
自分もこの論争における立場を表明しておいたほうが
いいと思ったので、書いておきます。
僕は「匿名擁護派」よりです。
ですが、完全な匿名のみというのも支持していなくて
ネットで一旗あげてやるぜ!とか
自分の存在を世の中にしらしめたい!って人は
実名でやったほうが、遥かに良いと考えております。
アルファブロガークラスの人でハンドル使っている人が
結構いますが、これに関しては、僕からみると
損しているんじゃないかな、とかと思うわけです。
自分の知名度をあれほど広げれるサイトを
もっているわけですから、実名でやったほうが
リターンが大きいと思うわけなのですよ。
実名にはリスクが伴なわれるわけですから、
そういうリスクを嫌がる人は匿名でやればいいし、
リスクはあるが、リターンも得れると思う方には
実名ブログ、署名記事をお勧めするわけです。
ようするに、現状のままでいいんじゃないかと
思っているわけですけどね。
食べ物は大切に
From Ayakoさんから。
隠された風景―死の現場を歩く
福岡賢正著
これね、僕も読みました。
僕の実家は農家でありまして、
なんというか、農業やっている人間には当たり前の事だけど
みんなは知らない事が1杯かいてあります。
豚とか牛とかね。
みんな食べているだろうけど、どういう風に作られて殺されているのかは
知らない人が多い。
続きを読む
隠された風景―死の現場を歩く
これね、僕も読みました。
僕の実家は農家でありまして、
なんというか、農業やっている人間には当たり前の事だけど
みんなは知らない事が1杯かいてあります。
豚とか牛とかね。
みんな食べているだろうけど、どういう風に作られて殺されているのかは
知らない人が多い。
続きを読む

