もの作り国家再生なんて、スローガンが政府内で
唱えられるようになって久しいけれど、
僕としては、こいつは、時代逆行そのものであって
上手くいくはずがないと思っている。
そもそも、お上に助けを求めないと
生き延びれなくなった時点で、その産業は斜陽の時期なんであって
製造業なんて奴は、一部の製造から販売までを牛耳っている
自動車産業のような奴以外は、日本ではもう没落の一途を
辿るしかないんである。
続きを読む
もう一つのブログはこちらです。
2005年06月27日
2005年06月26日
中国人と日本人にみる差別意識のお話とか
2005年06月25日
原油高再び
もう勘弁ならんってトコまで来てくれましたよ、原油高。
1バレル=60ドルってナンダヨ。
そもそも、1バレル=100ドルまで逝くなんてふいてるエコノミストが
俄然、元気になってきたし。
まじ勘弁してくれ。
機関投資家がインフレ懸念で、原油先物に手を出し始めたらしいけど
マネーゲームは、マジでやめてくれえええええええ。
いや、立場上、仕方ないとはわかっているが
1バレル=60ドル以上は、流石に日本経済にも影響がでるからさあ・・・
石油備蓄も進んでるし、世界有数の石油省エネ国家だから
直接、経済をやられる危険性は、米なんかより遥かに低いが
原油高で米景気にガツンとやられると連鎖的に
世界経済もやられちゃうからさあ・・・・・
せっかく景気が上向いてきたってのに・・・・・・
国際エネルギー機関が原油1バレルが10ドル上がるだけで
世界経済のGDPを0.5%押し下げるって言ってるし・・
もうマジ勘弁してくれや・・・
1バレル=60ドルってナンダヨ。
そもそも、1バレル=100ドルまで逝くなんてふいてるエコノミストが
俄然、元気になってきたし。
まじ勘弁してくれ。
機関投資家がインフレ懸念で、原油先物に手を出し始めたらしいけど
マネーゲームは、マジでやめてくれえええええええ。
いや、立場上、仕方ないとはわかっているが
1バレル=60ドル以上は、流石に日本経済にも影響がでるからさあ・・・
石油備蓄も進んでるし、世界有数の石油省エネ国家だから
直接、経済をやられる危険性は、米なんかより遥かに低いが
原油高で米景気にガツンとやられると連鎖的に
世界経済もやられちゃうからさあ・・・・・
せっかく景気が上向いてきたってのに・・・・・・
国際エネルギー機関が原油1バレルが10ドル上がるだけで
世界経済のGDPを0.5%押し下げるって言ってるし・・
もうマジ勘弁してくれや・・・
2005年06月23日
2005年06月20日
男性と女性の違いについて思う
時々、自分という男について考える事がある。
多分、こういうのが人間には必要なのだろうと思って。
僕は、単純に嘘つきで不道徳な人間だ。
それは自分で認めているし、知人も大抵はそう思っているだろう。
そして、僕が好きになる人間というのも
同じタイプの人間である事のほうが圧倒的に多い。
同族のほうがよくわかるから。
そういう理由で、正直な人間は苦手だ。
僕には理解できない事のほうが多い。
続きを読む
多分、こういうのが人間には必要なのだろうと思って。
僕は、単純に嘘つきで不道徳な人間だ。
それは自分で認めているし、知人も大抵はそう思っているだろう。
そして、僕が好きになる人間というのも
同じタイプの人間である事のほうが圧倒的に多い。
同族のほうがよくわかるから。
そういう理由で、正直な人間は苦手だ。
僕には理解できない事のほうが多い。
続きを読む
2005年06月18日
女性の社会的地位の変遷について
こんな所で扱う話題でもないかもしれないが
ジェンダーフリーについては
しばしば思う所があるのでかく事に。
「性差からの開放」がジェンダーフリーにおいて
しばしば扱われる問題であるが、
「性差からの開放」という奴や「抑圧される女性」というのが
問題になったのは極めて近年になってからであったりする。
女性解放論者に言わせると
「女性は2000年の長きにわたって抑圧されてきた」
なのだが、これも歴史を調べていくと
必ずしもそうではない事が多い。
続きを読む
ジェンダーフリーについては
しばしば思う所があるのでかく事に。
「性差からの開放」がジェンダーフリーにおいて
しばしば扱われる問題であるが、
「性差からの開放」という奴や「抑圧される女性」というのが
問題になったのは極めて近年になってからであったりする。
女性解放論者に言わせると
「女性は2000年の長きにわたって抑圧されてきた」
なのだが、これも歴史を調べていくと
必ずしもそうではない事が多い。
続きを読む
2005年06月16日
Mr.インクレディブル
買っちゃいましたよ、Mr.インクレディブル。
うん、面白い。
しかしねー、皆さん、この映画、笑えます?
アメリカ人に、この映画を見せるとですなー、
バカウケ
死ぬほど笑い転げます。
僕も面白いとは思うんですが、
笑いはしないかな。
日本人の冗談がアメリカ人に通じないのと
同様に、アメリカ人の笑いのツボも日本人のとは
ちょっと違うんですよね。
このあたり、文化差ってやつがでるんですよね、笑いってのは。
うん、面白い。
しかしねー、皆さん、この映画、笑えます?
アメリカ人に、この映画を見せるとですなー、
バカウケ
死ぬほど笑い転げます。
僕も面白いとは思うんですが、
笑いはしないかな。
日本人の冗談がアメリカ人に通じないのと
同様に、アメリカ人の笑いのツボも日本人のとは
ちょっと違うんですよね。
このあたり、文化差ってやつがでるんですよね、笑いってのは。

