リーダーシップについて思い出したこと
Life is beautifulさんのこの記事を読んで思い出した事。
フローレンツ・ジーグフェルド・ジュニア
1896年から1931年にかけて52本の
ブロードウェイ・レビューやミュージカルを製作した
アメリカの伝説の興行師。
そんな彼にまつわる逸話は多いが、
僕が最も好きなのはこんな話。
続きを読む
もう一つのブログはこちらです。
2005年09月05日
中傷合戦
アメリカの大統領戦だと、選挙後半に始まる両陣営の
中傷合戦が有名だけど、ここ数日、ネットでも
政党間の中傷合戦が盛んに行われている漢字。
陰謀論じみてくるけどねw
でも、結局、結局、アレかな。
論争が深まって、泥沼化すると
何でもいいから、敵を叩くために自らの攻撃を
正当化する為の論理が必要になるから
陰謀論が生まれてくるのかもしれない。
中傷合戦が有名だけど、ここ数日、ネットでも
政党間の中傷合戦が盛んに行われている漢字。
陰謀論じみてくるけどねw
でも、結局、結局、アレかな。
論争が深まって、泥沼化すると
何でもいいから、敵を叩くために自らの攻撃を
正当化する為の論理が必要になるから
陰謀論が生まれてくるのかもしれない。
陰謀論がネットで人気?
MMR 中毒の人々 [?B]
本気でマスコミ不信のはてな回答者たち
これ、徳保さんのエントリです。
で、有名な陰謀論でちょっと検索してみたら出るわ出るわ。
ユダヤ人陰謀論は、2ちゃんに沢山スレッド立ってるし、
朝鮮人陰謀論は、ググってみたら、約 17,600件。
外資陰謀論は約 12,800 件。
陰謀論が好まれる理由については、
今度、ちょっと考えてみよう。
なんか、理由があるはずだ。
ちなみに、僕も好きなんですよね、陰謀論。
陰謀論ってのは、エンタメ的要素があると思う。
本気でマスコミ不信のはてな回答者たち
これ、徳保さんのエントリです。
で、有名な陰謀論でちょっと検索してみたら出るわ出るわ。
ユダヤ人陰謀論は、2ちゃんに沢山スレッド立ってるし、
朝鮮人陰謀論は、ググってみたら、約 17,600件。
外資陰謀論は約 12,800 件。
陰謀論が好まれる理由については、
今度、ちょっと考えてみよう。
なんか、理由があるはずだ。
ちなみに、僕も好きなんですよね、陰謀論。
陰謀論ってのは、エンタメ的要素があると思う。
2005年09月03日
何なんだこのニュースは。
食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために<3>中食 ラベルを見ていますか―連載
豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
なんだこりゃと思ったニュース。
農家の出身だけに、内容のアレっぷりに?が続出。
養豚所の豚ってのは、
一回のお産で10匹前後の子豚を産む。
沢山生むから、死産ってのは珍しくもない。
10匹生まれたら、1〜2匹は死んじゃうことも多い。
数字だすと、1割くらいは死産。
で、奇形は1%以下。
だから、数字出してもらわないと
評価できない。
元記事からだと
25匹の親豚が産む子豚は、250匹が
全部死んだことになる。
朝鮮半島(韓国)・沖縄・インド・ネパール・中国・タイ・インドネシアで
見られる豚トイレでもこんな話を聞かないというのに。
ちゃんと数字だしてくれや。
コンビニ弁当のせいで、食い物業界が困っているのは
知っているが、陰謀論ぶちまけたくなる内容。
豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
なんだこりゃと思ったニュース。
農家の出身だけに、内容のアレっぷりに?が続出。
養豚所の豚ってのは、
一回のお産で10匹前後の子豚を産む。
沢山生むから、死産ってのは珍しくもない。
10匹生まれたら、1〜2匹は死んじゃうことも多い。
数字だすと、1割くらいは死産。
で、奇形は1%以下。
だから、数字出してもらわないと
評価できない。
二十五頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約二百五十頭の子豚をフイにした。
元記事からだと
25匹の親豚が産む子豚は、250匹が
全部死んだことになる。
朝鮮半島(韓国)・沖縄・インド・ネパール・中国・タイ・インドネシアで
見られる豚トイレでもこんな話を聞かないというのに。
ちゃんと数字だしてくれや。
コンビニ弁当のせいで、食い物業界が困っているのは
知っているが、陰謀論ぶちまけたくなる内容。
2005年09月02日
投票のススメ(性悪説版)
戦争プロパガンダ10の法則と政治プロパガンダ
で、あれこれ書いたので、
プロパガンダにはまらない為の投票手順。
法がそうであるように人間性悪説に乗っ取って投票する
のを基準とする。
1 いい政治家はいない。いるのは悪い政治家だけである。
2 日本のために働く政治家はいない。利権のために働く政治家だけである。
3 偉大な使命や偉大な大義などというものは存在しない。
あるのは政治家の飽くなき欲望のみである。
4 政治家は必ず失政する。
を基準として、政治家の行動を評価する事。
・・・・・・
選挙に行く意味がなくなっちゃいますね。
ダメだ、こりゃ。
で、あれこれ書いたので、
プロパガンダにはまらない為の投票手順。
法がそうであるように人間性悪説に乗っ取って投票する
のを基準とする。
1 いい政治家はいない。いるのは悪い政治家だけである。
2 日本のために働く政治家はいない。利権のために働く政治家だけである。
3 偉大な使命や偉大な大義などというものは存在しない。
あるのは政治家の飽くなき欲望のみである。
4 政治家は必ず失政する。
を基準として、政治家の行動を評価する事。
・・・・・・
選挙に行く意味がなくなっちゃいますね。
ダメだ、こりゃ。
2005年09月01日
合コンで理想の異性にあえる確率
この間のコラムでくだらない計算したんで
今日も確率計算。ただし、今日は、もうちょっと
可能性を高くする。
週末に合コンするとして、3人の異性が来ると仮定する。
全ての異性を10点満点で採点した場合、
1〜10点の異性が均等に分布しているとする。
続きを読む
今日も確率計算。ただし、今日は、もうちょっと
可能性を高くする。
週末に合コンするとして、3人の異性が来ると仮定する。
全ての異性を10点満点で採点した場合、
1〜10点の異性が均等に分布しているとする。
続きを読む
2005年08月31日
2005年08月30日
運命の人
運命の人、それは、
世界に一人しかいないと言われる異性。
運命の人が、自分が今住んでいる市にいるとして
住んでいる市の人口のうち、
結婚適齢期(20〜39歳)の
女性が55000人。
単純計算して、明日一日のうち、最初にであった女性が
運命の女性である確率は0.000000001%以下なので
その可能性は除外する。
では週末、10人の
新しい女性と出会った場合は。
市内にいるのが結婚適齢期の
55000人の女性で
中に運命の女性が一人いたと仮定した場合。
週末、10人の女性とであった場合、
運命の女性に遭遇してしまう危険は、
0.000018%である。
結論
週末、誘われた合コンで
運命の人に出会う可能性は
0.000018%以下。
よって、誘われた合コンには行かないことにする。
つーか、マンドクセー。
しかし、運命の人にであう確率低過ぎだな。
自動車事故の方が遥かに確率高い。
よって、出会いは期待しても無駄ですので
恋人欲しい人は、自分から適当に妥協して探しましょう。
運命の人に出会える確率は小数点3桁以下です。
公園でボーっとたってて、隕石が衝突するのを
待つようなものです。あきらめましょう。
いや、隕石よりはマシか。
世界に一人しかいないと言われる異性。
運命の人が、自分が今住んでいる市にいるとして
住んでいる市の人口のうち、
結婚適齢期(20〜39歳)の
女性が55000人。
単純計算して、明日一日のうち、最初にであった女性が
運命の女性である確率は0.000000001%以下なので
その可能性は除外する。
では週末、10人の
新しい女性と出会った場合は。
市内にいるのが結婚適齢期の
55000人の女性で
中に運命の女性が一人いたと仮定した場合。
週末、10人の女性とであった場合、
運命の女性に遭遇してしまう危険は、
0.000018%である。
結論
週末、誘われた合コンで
運命の人に出会う可能性は
0.000018%以下。
よって、誘われた合コンには行かないことにする。
つーか、マンドクセー。
しかし、運命の人にであう確率低過ぎだな。
自動車事故の方が遥かに確率高い。
よって、出会いは期待しても無駄ですので
恋人欲しい人は、自分から適当に妥協して探しましょう。
運命の人に出会える確率は小数点3桁以下です。
公園でボーっとたってて、隕石が衝突するのを
待つようなものです。あきらめましょう。
いや、隕石よりはマシか。
バフェットからのアメリカ経済への警告
米国の貿易赤字に関する素朴な疑問
Life is beautifulさんが面白い話をしているので
便乗しとこっと。
米の貿易赤字の話だと
僕の知っている範囲で興味深かったのは
バフェットが問題にしてた話になります。
ここ10年で、外国人がもっている
アメリカの純資産は3兆ドルになったそうです。
10年前はマイナスだったそうです。
それが、この先、10年で11兆ドルになるとか。
んでもって、10年後にアメリカのGDPは
18兆ドルになるそうです。
続きを読む
Life is beautifulさんが面白い話をしているので
便乗しとこっと。
米の貿易赤字の話だと
僕の知っている範囲で興味深かったのは
バフェットが問題にしてた話になります。
ここ10年で、外国人がもっている
アメリカの純資産は3兆ドルになったそうです。
10年前はマイナスだったそうです。
それが、この先、10年で11兆ドルになるとか。
んでもって、10年後にアメリカのGDPは
18兆ドルになるそうです。
続きを読む

