このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年04月07日

日本野球とメジャーリーグのちょっとした違い

えー、先日、松坂大輔投手が、メジャー初勝利をおさめました。

とにかく、松坂は、実績でも実力でも現状の日本最高の投手なので、これが通用しなかったら、日本人投手全滅という勢いなので、通用しなかったら困ってしまうんですが、七回1失点10三振と内容も素晴らしいデビューで、もう流石の一言でした。





ところで、梅田さんが、

My Life Between Silicon Valley and Japan - 松坂大輔 祝・素晴らしいメジャーデビュー!!!


こっちの記事で、お祝いしてましたが、


20代半ばのメジャーの超有望新人投手たちに比べて、球は必ずしもいちばん速いわけじゃないけど、総合的に完成されていて、きっとグレッグ・マダックスみたいな感じのピッチャーになっていくのだろうな、と思った。


マダックスとは、松坂、タイプがちょっと違うから、そうもいかないんじゃないかなーと。


で、本日は、メジャーの投手用語とか、日本との投手事情の違いとかについて、ちょっと書いてみようかなと。



続きを読む
posted by pal at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年03月30日

セ・パ開幕!

さー、今年もペナントレースが開幕しました!!

やーっと野球を楽しめる季節です。嬉しいですなー。


  巨人軍よ!!

さて、ぐっちーさんのところで、こんな記事を目にしたのですが・・・!!

いやいや、ぐっちーさん、今でも十分巨人は完膚なきまでに相手を叩きのめして勝つ、というビジネスモデルですよ。


なんたって、今年も強奪打線ですからね!!


続きを読む
posted by pal at 22:44 | Comment(46) | TrackBack(0) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2006年03月22日

スポーツの奇跡

「友人の苦難に同情することなら誰にでもできる。しかし、友人の成功に同感するには、大変優れた性質が必要だ」 オスカー・ワイルド


ワイルドは正しい。
実社会からネットでの悲喜劇に至るまで
人間てなそういうモンである。

ただ、例外がある。

今回のWBCでは、日本中が、日本チームの成功を願った。
他人の足の引っ張り合いが当たり前の光景となる
こんな競争社会日本で、日本人全員が一緒になって
一つのチームの成功を願う瞬間をくれたのは、
もう奇跡的な出来事だったと思う。

多分、こういう一瞬の奇跡を味わえるからスポーツ観戦が
好きなんだろう。

posted by pal at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2006年03月21日

WBC優勝!!!!

いや、ホント嬉しい。一点差になった時は胃が痛くて画面みるのが辛くなったけどホント勝ててうれしかった。おめでとう日本!!!!!!!!
posted by pal at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2006年03月20日

WBC決勝前にちょっと

朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition) 世にも珍しい試合方式で消えた優勝


昨日勝ったのは、本当に嬉しかったけど、ちと韓国には気の毒だった。
朝鮮日報の記事がはてBでも話題になって、結構ブクマされてるんで
うちのブログで扱わせて頂くが。


続きを読む
posted by pal at 12:47 | Comment(56) | TrackBack(0) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2006年03月18日

WBC準決勝前に言いたい事だけ

明日、韓国と日本でやるわけだけど、言いたい事だけ。

「野球王国」が敗れた10の理由


韓国に三連敗したら、これの日本版パロディ作ってやる。
自分を抑える自信が無い。
posted by pal at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2006年03月17日

嬉しいけど嬉しくないWBC

WBC、本日、メキシコがアメリカを破った。
結果、1勝2敗で日本、アメリカ、メキシコが並んで
失点差で日本が準決勝進出を決めた。


米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!


野球ってスポーツは、物凄く運の差が大きい。
楽天みたいなチームでも、年間の勝率が3割はあるわけで。

一発勝負だと、こういう風な大番狂わせが多くなる。

とはいえ、アメリカ不甲斐ない。ナンダヨコレ。
緒戦のアメリカ対日本での例の誤審もどきがなかったら
三連敗してたかもしれないって内容じゃん。

もっとも、ヤンクスやSBだって三連敗することはあるんだし、
仕方ないけどさ。

とにかく、もっと試合数を増やすべき。
二次リーグにしろ一次リーグにしろ、準決勝・決勝にしろ
一つのチームと最低3回戦は行うようにしてくむべきでしょ。

一回勝負だと運の要素がデカスギル。
つうかさあ、アメリカのいないWBC、すげえ盛り下がる。
あほすぎる。



ついでに。



“疑惑の審判”米・メキシコ戦でまた誤審…球場は騒然




この人、マジおかしいって。
posted by pal at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(3) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年10月26日

拝啓 TBS様。プロ野球ファンより

TBS、お前はプロ野球ファンを嘗めた!!!!!!!!!!!!

















お笑い>>>>>祝勝会

ですかそうですか。






楽天に買収されちまえ!!!!!!!!!!!!
posted by pal at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年10月23日

何、この日本シリーズ。ふざけてるの?

10-0かよ。

ロッテ強すぎ。連勝だし。
SB対ロッテは、息詰まる接戦だったのに、
なんだよ、これ。
posted by pal at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年09月10日

野球投手の不思議

野球をみていて、一番不思議なのが投手。

打者は、体つきをみれば、大体で打者タイプがわかる。
長打がうてるタイプは、体つきがでかいし、
単打で打率を稼ぐタイプは、引き締まった体つきをしている。

一方で、投手なんだけど、
いい投手と悪い投手ってのは、体つきやボールだけ
からだと判断しにくい。


続きを読む
posted by pal at 17:56 | Comment(1) | TrackBack(2) | 野球 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

