このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年03月25日

金融・経済系ブログの私的まとめ(巡回先ともいう)

金融・経済系ブログ(今日読んだ順にまとめたので、順番には特に意味はありません。)

isologue - by 磯崎哲也事務所

多分、一番有名で紹介するまでもない方。アルファブロガ―で会計士の磯崎さんのブログ。

本石町日記
こちらは、本職記者さんのブログ。日銀に関してはココ。




債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

こちらは、素人にもわかりやすい説明で株や債券などの説明をして下さるぐっちーさんのブログ。専門用語をあんまり使わずに説明してださるので有りがたい。


ちょーちょーちょーいい感じ

こちらは保田さんのブログ。経済・金融関連では有名な方。専門用語などは、あんまり使わずに経済・金融系の話を説明してくださるので助かります。



板倉雄一郎事務所


こっちも説明いらないかなぁ。現在は投資家の板倉さんのブログです。とにかく情報量が濃いです。あと、多少は金融・経済系の知識がないときついかも。


マーケットの馬車馬

こっちは、馬車馬さんですね。有名なので、説明はいらないかもしれませんが。マクロ経済の話などについては、こちらが特に勉強になります。

Doblog - いちカイにヤリ 投資立国(ロシア株、インド株、中国株、ブラジル株、ADR、BRICs

こちらは、主に投資・金融関連の話にもなりますが、勉強になるブログです。踏み上げ太郎さんのブログですが、外国株の話なんかは実に詳しいので、そちらに興味のある方は是非。

Doblog - おかねのこねた:日中米に、賢く投資しよう! -

こちらは、wha_man3さんのブログ。相場観や金融関連などについては、非常に詳しくて面白いのでお勧めです。


Doblog - グラの相場見通し -


こちらはグラさんの金融・投資系のブログ。doblogって、金融系で面白いブロガ―が多いのは何でだろう。



ウォールストリート日記


こちらは海外の金融・投資系の記事を扱っておられるブログですね。海外系の話題はこちらはおすすめ。

Alternative Times

こちらも海外の金融・投資系の記事がメインです。

池田信夫 blog

アルファブロガ―の池田先生のブログ。こっちでもよく扱っているので、説明は不要でしょう。

Economics Lovers Live

経済学者の田中先生のブログ。結構、遊び心にあふれたブログというか、ネタ的な文章も結構あるのですきです。


svnseeds’ ghoti!


こちらは、はてな界隈では結構有名なsvnseedsさんのブログ。英文の記事の翻訳や、金融・経済の話は勉強になりますよ。

ハリ・セルダンになりたくて

リフレ派のkoiti_yanoさんのブログです。研究者の方のブログなので、詳しい話も多いんですが、結構なヲタネタも多いのが特徴というか。

というか、経済・金融関連のブロガ―って、ユーモアがちょっとひねくれているというか。頭が良く知識量が多い人達なので、結構なヲタネタまでカバーしちゃっているんですよね。

I 慣性という名の惰性 I

こないだの記事にTB下さったryozo18さんのブログです。こちらも面白い記事が沢山あるので、どうぞ。先日はTBどうも有難うございます。


ラスカルの備忘録

こちらは、経済学関連の書籍等のレビューや要約、それから経済へのコメント中心のrascalさんのブログです。



梶ピエールの備忘録。


こちらは、関西の私立大学で中国経済論を教えていらっしゃるkaikajiさんのブログです。中国経済やアメリカ経済の話は、興味深く拝見させて頂いております。


とりあえず、こんなところかな。

他にもお勧めのブログなどありましたら、教えていただけると助かります。

今日はネタがないので、まとめ系の記事で。。。

明日はなんかネタが出来ますように・・・
タグ:経済 金融 blog
posted by pal at 23:37 | Comment(5) | TrackBack(2) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年03月23日

ブログトラフィックは、どこから来るの?

ここ数日、沢山のアクセス、誠にありがとうございます。管理人より、心から感謝申し上げます。



で、なんですが、本日は、「ブログのトラフィックはどこから来るのか?」というお話をしてみたいと思います。データは、うちのブログの奴です。


僕はシーサーとはてなダイアリーで、やってるわけですが、使うブログサービスで、微妙に読者層とかが変わってくるようです。


続きを読む
タグ:blog
posted by pal at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年03月22日

ブラウザ分割+rimo+マルチパネルでブラウジング

先日の記事を書いたところ、はてBのコメントで


# 2007年03月22日 h2onda h2onda firefox, tips サイドバーは広げられるサイズに制限があるのが嫌。自分はSplitBrowser拡張で同じことをやってる。ただし画面が1920x1200ぐらいないと実用にならないけど。

はてなブックマーク > そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・ - FIFTH EDITION


という指摘を頂いたので、早速、


Split Browser

をインストールしてみた。右クリックでブラウザをタブで分割できる拡張のよう。

続きを読む
posted by pal at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・

はてブラウザー


弾さんが、こんなの作っていたので、最近思う題名のようなことをこの場を借りて表明。


で、なんだけど、弾さんの「はてブラウザー」は、ブラウザ内にブラウザみたいのを作って、フレーム内にコンテンツを出すという奴ね。かなり便利で使いやすい。


著作権的にどうなのって話が出ているけど、とりあえず、ああいう仕組みがあると便利なのは確か。

で、本題はここから。






続きを読む
posted by pal at 02:15 | Comment(5) | TrackBack(4) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年03月11日

あとで読む いつまでたっても あとで読む

匿名だから感情をぶつけようかと思ったけど

はてな匿名ダイアリーで、ちょっと気になった記事があるんで、ちょいと突っ込み。


うちのブログは、

http://r.hatena.ne.jp/feed/http://blogpal.seesaa.net/index.rdf


こっちのページでみれますが、はてなブックマークで100ユーザーを取ったことがあります。全部で12個かな、今のところ。



今日までに、1000個くらいの記事を書いたので、僕の力量でいくと、100個記事を書くと、そのうち一個くらいははてB100ユーザーのエントリをかけるようです。


まぁ、現状は、ですが。しょちゅう100ユーザーを連発するブロガ―とかは、ちょっと凄すぎとか思ってしまいますが、それが実力の差というものなんでしょう。こればっかりはしょうがありません。


しかし、はてBされたからといって、読まれているとは限らんのです。ここが落とし穴です。今から、恐怖のデータを皆さんにお目に入れましょう。










続きを読む
タグ:blog
posted by pal at 07:32 | Comment(9) | TrackBack(4) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年02月20日

経済学は厳密な科学ではないかもしれないがそれでも必要だ

「科学としての経済学」のトリセツ

科学の経済的価値


sividさんのエントリとdanさんのエントリ読んで思ったんだが、経済分析が生み出した色んなモデルがもてはやされ、


「法と経済学」のコラム

法と経済学


こんな風に、経済分析が、立法や政策立案の場面でも使われているのは、歴史的にみて、ちゃんとした背景があるんだから、しょうがない希ガス。



続きを読む
posted by pal at 19:07 | Comment(3) | TrackBack(1) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年02月14日

賃金と生産性論争の続きとか

賃金と生産性論争が続いています。

それでも賃金水準は平均的な生産性で決まるんだよ。

山形さんが池田先生に反論し、

生産性と「格差社会」

池田先生が、再反論。



んでなんですが、よくわからんのが、

山形さんが、平均的な生産性の事を「GNP(国民総生産)」としているっぽいのですが、池田先生のいうような

TFP(全要素生産性)

なのかがよくわからんのですよ。

続きを読む
タグ:経済
posted by pal at 13:14 | Comment(2) | TrackBack(1) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年02月09日

シーサーブログがヤフー検索でひっかかりにくいのは何でなんだぜ?

ちと、本日はシーサーの話。

シーサーブログやってて不思議なのは、検索エンジン経由でヤフー経由でやってくる人の少なさ。

それなりにトラフィック稼いでいると思うんだけど、妙にヤフー経由のトラフィックは少ない。何で何で?









続きを読む
posted by pal at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年01月25日

昆虫食メーカーとしての不二家

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明


ガ入りチョコなる実に異国情緒あふるる食品をリリースし、日本初の昆虫食メーカーとして再建を目指す不二家さん。



平八寿司


是非、次は、三億年の歴史をもつ昆虫の化石をこのような食材にして、新たな商品開発にいそしんで頂きたい。




とまぁ、ネタはこのあたりにしておいて、真面目な話をすると、雪印の時も食品への昆虫、小動物混入が相次ぎ、大規模な回収があったわけで。


たかが、虫一匹で大騒ぎして、企業つぶす騒ぎにまでせんでもいいんじゃないかね、と思う。(不二家と取引のある中小企業は、いくらか潰れるでしょうな)メディアは騒ぎすぎ。そもそも、虫は普通に食える。ゴキブリだって食っている人は世界にゃいるわけで。


甘いお菓子に虫がつくのは当たり前だし、そんな騒がないでも。


つーか、虫がたからない菓子のほうがよっぽど怖い。どんな薬使ってるかわかんねえもん。工場内でじゃんじゃん薬品使って衛星状態たもてば、虫なんて混入しないんだろうが、そんな場所で作られた菓子なんて、薬品食ってるようなもんだから食いたくねぇ。



というわけで、むしろ不二家のお菓子は、意外と安心なのかもしれんね、と思った次第。(なんか美味しんぼみたいなオチで終了)

posted by pal at 07:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

