このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年04月01日

イラク戦争の中の命と金の天秤

イラク戦争に思う」と「ご冗談でしょ?働く場所はイラク?」
思った事を書いてきたけど、どうしても答えを出せない問いがある。

すでにイラク戦争は始まってしまった。
これは、もうどうしようもない。事実だから。
だから、これから、どうするか?を考えていくしかない。

イラク戦争を必要としたのは、ブッシュ政権を支持する
石油利権団体と石油から生み出されるオイルマネーを
欲しがる利権団体。

だが、僕は、彼らを攻めることができない。

続きを読む
posted by pal at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年03月31日

ご冗談でしょ?働く場所は戦地イラク?

シバレイのblog 新イラク取材日記さんから。

マジで目を疑った。
朝起きて、ネットでニュースチェックしてたら
ぶったまげた。札幌からを見てたら、シバさんの所からのニュースがあり
パソコンの前で固まってしまった。

働く場所は戦地イラク


ありえない。
全くもって早起きは惨悶の得だ。

続きを読む
posted by pal at 04:46 | Comment(11) | TrackBack(4) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年03月22日

天才っているモンすね

こっちの記事よんでびっくり。

いや、天才っているんですねぇ。

13歳で医学大学院生でピアノまでプロ級に弾けるってアータ。

こんな設定、今時、漫画家でも恥ずかしくて使えないっしょや。
事実は現実より奇なり。
すげー。マジスゲ−。

しかし、うらやましいですな。
こんなに頭がよかったら〜と思ってしまう。

勉強好きでIQ200以上なんで、そら鬼に金棒。

でも、彼には、早めに、学問はお金にならないと教えてあげた方が。
うん。研究職ってもうからんし。

株でもおやんなさい。
IQ200もありゃ、20歳までに億万長者も夢じゃない。

と、穢れた大人の戯言でした。
posted by pal at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年03月21日

伝説の男

「もし、貴方と神がチェスで対戦したらどっちが勝つと思いますか?」

「私が先手なら引き分けだ」


そう答えた男こそ、伝説のチェスプレーヤー、ボビー・フィッシャー。
神と互角に戦えると豪語した男。

推測IQは187。
ほとんど独学でチェスの知識を身に付けると
14歳からチェスの全米選手権で8連覇。

1972年、チェス史上に残る世界選手権タイトルマッチにて
当時のロシア代表スパスキーを破り
(それまではずっとロシアがチェス世界チャンピオンだった)
偉大なる英雄と祭り上げられる。

奇行で有名で世界選手権では
「サケは魚の王様だ。私はチェスの王様だ」
といって、サケ料理ばっか食べたり
対戦の時には、スパスキーが
「椅子に毒が仕掛けられている」
と主張すると
フィッシャーは
「向こうは隠しマイクで助言を聞いている」
とやり返した。

圧倒的な強さを誇っていたが、1975年、世界選手権の運営方法を巡って
世界チェス連盟と対立。その後、姿をくらませた。
反米的な言動で有名で、公的な命令文書を突きつけられた時、
「これが答えだ」
と言って、命令書に唾を吐きかけた事でも有名である。

その後、フィッシャーが姿をあらわしたのは
1992年、国連経済制裁下のユーゴスラビア。
そこでスパスキーと再戦し勝ち賞金約300万ドルを獲得したが、
これが経済制裁に違反するとして米司法当局から逮捕状を出されてしまった。

2004年7月13日、
フィッシャーは成田空港で出国の際に
無効なパスポートをもって入国したとして、
入管法違反で上陸許可を取り消され拘束され、現在にいたる。

3/15日、アイスランドへの出国をもとめる申請が不許可となり
八方塞の状態になっている。

あー、なんとかならんものかー。
posted by pal at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年03月15日

群馬伝説

皆さんは知っておられるだろうか?

ある県の伝説を。

それの名は群馬。


名前からして田舎であり、日本最後の秘境さいたま県と隣接している。
首都圏では絶滅したとされる番長が生息しているという噂まであり
さいたま県と同じく、東京から伝わった文化が間違った形で具現化され
関東地方にあるのが土俵の上でフラダンスをする力士くらい不思議な土地である。

だが、そんなことだけでは、この県の本当の姿を
しった事にはならない。

なぜなら、群馬にはマフィアすら尻をまくって逃げ出す
日本最強のロビースト団体が存在するからである。

その名はこんにゃく芋農家

こんにゃく芋農家のどこが恐ろしいのか
わからない人が多いだろう。

だが、彼らは本当に恐ろしいのだ。
以下の点を、よく知っておくべきだ。
群馬に行くのなら、なおさら。

・こんにゃく芋の生産量は全国の88%を占める。
・村を10分歩けば必ずこんにゃく芋農家にあう。
・こんにゃく芋農家に逆らうと群馬では政治家は当選できない
・こんにゃく芋農家の三分の一が車を3台保有し、大邸宅に住んでいる
・総理大臣を三人輩出した唯一の県。
・県内最強の保守政治団体がこんにゃく芋農家。
・米は自由化してしまったが、総理大臣を3人輩出し、こんにゃく芋だけは守った。
・こんにゃく芋の関税は500%。世界でも類をみない高関税。ちなみに米は100%程度。
・こんにゃく料理を食べた後で、デザートを頼むと、こんにゃくゼリーが出てくる。
・警察官も信用できない。全てこんにゃく芋農家に買収されている。
・こんにゃくの生産を牛耳っているために日本のこんにゃく製品全ての値段をいじり放題。


これが群馬こんにゃくファンタジー。

米は守れなかったが
こんにゃく芋「だけ」は守り通した福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三の三人の
総理大臣の事を、時々でいいから、思い出してください。




posted by pal at 18:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年03月09日

頑張れソニー!!

うちは、ソニーの「犬」と名高い日経新聞様を取っている。
だからといって、僕がソニーの犬というわけではない。
なので、今日の日経に載っていた記事に、いくつか
突っ込んでみたい。

いや、ソニーにはデブ専ホモがいるらしいので
突っ込むのは危険だろうか。


しかし、あえて、ウガンダの地雷地帯に裸で踏み込むより
危険な行為をしてみようと思う。
決して僕をホモだなんて思わないで欲しい。

まずは見出しから

「再生への覚悟 共有がカギ」

なるほど。
共有ですか。
そういえば、ソニーにはスワップ好きと乱交好きの
変態社員がいましたね。穴の共有とかじゃないよね?


とりあえず、ストリンガー次期CEO。
日経によると昨年度の「プロジェクトUSA」で情けを知らぬ首切り人員削減などで
年間6億5千万ドルの損益改善効果をあげたとか。

さらに不振のエレキ事業については
「問題がある組織や製品に焦点を絞り、何が大事かを判断する」
と語った。

それってゲ ー ト キ ー パ ー ズですよね!?CEO!!!

今や、ソニーの顔にして、代名詞たるゲートキーパーズを守る事こそ
「クールなソニー」だと、小生は信じて疑わないのであります、CEO

最後に
CEOは「ソニーに独裁者はいらない。私自身は強調型だ。
社員を奮い立たせたい」と仰っておられますが

これは何もしないでも、
下半身だけはいつも奮い立ってるゲートキーパーズに
対する婉曲な褒め言葉でしょうか?
posted by pal at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年03月06日

政治家ジョーク

Q: 世界の指導者を選ぶときがやってきた。
あなたの一票は、貴重な一票である。以下は、候補者に関する情報である。

続きを読む
posted by pal at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年03月05日

イラク戦争に思う

今更だが、イラク戦争の事を考えてみた。

イラク戦争の大義である「大量破壊兵器」は結局見つからなかった。
大義は、意味を無くし、イラクでは自爆テロが横行し、
米兵の死者は1500人を超えてしまった。
今日も、開放されたイタリア人女性記者が米軍に誤射され
同行の情報局員が死んだ。

これだけ見れば、イラク戦争は失敗したかに見える。

だが、金の奪い合いという戦争の一面を見てみると
イラク戦争が失敗したとは言いがたい。

続きを読む
posted by pal at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

