このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年11月06日

はてなクリック始まってた

はてなクリック

知らないうちに始まってた。
前からやってたんだっけ?

実は、ちょっと前にはてなが
キーワード関連で特許とったあたりから
薄々感じていたんだけど、
やってくるだろうなーと。

後だしジャンケンですいません。


この展開は、かなりGoogleに似てると思う。

グーグルは、最初はページランク特許を取得した。
これで同業他社の検索エンジンの参入を防ぐ防波堤を
一つ築いたわけなんだけど、はてなも同様の手法を
ここで使ってきてる。

キーワード特許で同業他社の参入に一つの
防波堤を築いておきたかったんだろう。

多分、タグ関連でも特許取ってくるんじゃないかと思う。

SBM関連で一つは有利なルールを築かないときつい。
ベンチャーだしね。大手に本気で潰しにかかられたら
ひとたまりもないし。


多分、最終的には、はてブとはてなRSSで競合に
規模の参入障壁を築いた上で、ウェブのトラフィックの
上流であるはてなRSS、はてブなどに効果的な広告を
打ち込んで広告料主体の半メディア企業へと脱皮する気なんだろう。


やっぱ、naoyaさんが始めた
はてなRSSとはてなブックマークが
第二の創業点だったなと思う。

あれが広告ビジネスへの参入を
決定付けた。

おそらく、これから、はてなは、
はてブ、はてなRSSなどでの
大量のトラフィックを生かして広告主を集める。

最初はキーワードマッチング広告や、
タグマッチング広告などでSBM、RSS内に
広告を埋め込んでくるだろう。

大量の広告主を得た時点で、
SBM、RSSを活かしたはてな内のトラフィック、
トラフィックデータ、タグデータ、キーワードデータを
活かして、アドセンスみたいなサービスに参入すると思う。

各ページごとに広告を最適化する技術は
タグ関連かキーワード関連でやってくると思う。

はてブのタグと組み合わせたりして
最適化するのが可能なはず。

すでにはてなが持っている技術を応用できるから
コスト的にもグー。

RSS経由のトラフィックとSBM経由のトラフィックは
これから、どんどん増える。

多分、これは、検索を超えるトラフィックだから
そのデータを全てオンライン上に持っている
はてなは、その恩恵をフルに活かせる。

はてなRSSやはてブは、RSSに登録されたブログや
タグという形でユーザーの属性を絞りこめるから
ターゲット広告に最適だし。

はてなRSSでポータルから広告料を奪い
はてブで検索サービスからの広告料も
奪っていくんじゃないかと思う。


どっかでつまづかない限りは、はてなには
やはり未来を感じるな。

何が言いたいかというとnaoyaさんリスペクツ。


posted by pal at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。