iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で
このあたりのニュースを見ていて思うんだけど
やはり、アップルは、ルールを変えようとしているって事だ。
IT技術の開発競争から、IT技術のサブシステム、チャネルに
販売競争のルールを変えてしまう気なんだろう。
IT技術の開発競争は、マイクロソフトが作り上げた
ウィンドウズのデファクトスタンダートモデルによる支配で
終止符がうたれた。
マイクロソフトは、ここ10年間、そのルールを最大限に生かして
市場を支配してきたが、IT技術が「必要十分」を満たした今、
統合されたビジネスモデルは、再び、分解される非統合の時代へと
向かいつつある。
Google,巨大広告ネットを武器に既存有料事業を破壊
こっちはグーグルのニュース。巨大な広告販売網を生かして
ローエンド破壊に邁進するグーグル。
それまで、当然だった有料によるソフト販売というルールを
無料というルールで彼らは徹底的に破壊する。
アップルのルールは、サブシステム(コンテンツの量と質)と
チャネル(販売場所の多さ)だ。
グーグルのルールは、巨大な広告ネットワークを基盤においた
無料ソフト販売だ。
マイクロソフトが作り上げた技術とウィンドウズという
プラットフォームのルールは破壊されつつある。
勝負の行方は、まだわからない。
だが、ルールの変更が行われた以上は、ウィンドウズによる
一極支配は終るだろう。