このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年08月01日

セカンドライフの致命的な欠点

えー、本日は、セカンドライフのお話でもしようかと思います。というか、主に悪口なんですが。

 

というか、全部悪口というか、洋ゲーの悪口というか、いいかげんにしろリンデンラボとか、というか、 ゲーム内容はともかくとして、絶対に我慢できない点について、そろそろ一言言わせてもらわないと気がすまないというか。

 

えー、セカンドライフが駄目な点はいっぱいあるわけですが、その中でも、どーしても我慢ができない点があります。

 

ええ、皆さん、わかっているでしょう。もう理屈じゃないですよ、理屈じゃ。

キャラ造形がダメ! 美的感覚が違いすぎてダメ!

 このセンスのキャラでネットライフを過ごすなんて考えられない!

セカンドライフは「キャラ造形」で門前払いな人って多いでしょう?

 

 


そうだそうだ!!デジモノさんの言う通りだ!!

ついでに、これだけは付け加えさせてもらいたい!


別にね、ポリゴン荒くてもいいんですよ。男キャラがヒゲで配管工のオヤジでもいいんですよ。元ニートで、16歳で突然王様に魔王倒してこい! とか言われてもゲーマーは納得するんですよ。恐竜なんだかメカなんだかよくわからないアレでもいいんですよ。


しかし、ただ一つだけ我慢ができない事がある。

それは。

 

女性キャラが美しくない

 

これだけは我慢できんのですよ。ええ、我慢できませんとも。別にね、リンクがヒゲオヤジでも俺は構わないし、 サムスがジジイでも私は一向にかまわんっ!


ただし。


ゼルダ姫がブスだったり、ピーチ姫が白鳥沢礼子みたいだったり、サムスが砂かけばばあじゃ駄目なんです。誰がなんと言おうと駄目なんです。

 

男女差別?ああ、そうです。この点については、僕は男女差別の豚ですとも。ですが、女性キャラは美しくなければならんのです。例え、 フェミニストからフルボッコにされようが、ゲーム製作者およびアーティストは、女性を美しく描く権利を手放してはならんのです。 この点については、誰がなんと言おうが、譲れません。ええ、譲れませんとも!!!



ゲームの女キャラにブスはいらん!

 


別にNPCだったらいてもいーすけどね。ただし、プレーヤーキャラクターは、美人で揃えるべきなのです。


ちょっと引き合いにだしましょうか。

 

まず、女キャラが恐いと評判のオンラインゲームのEQ2からですがね。

 

まぁ、これ、公式にあるエリュダイト♀の奴なんですが、アンタ、これを愛せますか、と。問い詰めたい。心のそこから問い詰めたい。 化けモノにするなら、徹底的にやれと。中途半端に女性化するとホラーになるんだよもう。

 

 

アッー!

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

これね、ダークエルフですよ、ダークエルフ。まぁ、EQ2だししょうがないけどさああああああああ。 ダークエルフはむちむちのねーちゃんじゃないといけないんですよ。ええ、駄目なんですよ。なんで、コレなんだよ。宗教か。 宗教からのプレッシャーなのか。戦わなきゃ!

 

 

韓国のリネージュ2と比べると、その造形のアレっぷりには泣かされます。そりゃ、 洋ゲーだからしょうがないのかもしれないけどさああああ、ありゃねーだろ。ところで、リネのデザインはすばらしいですよね。やっぱねー、 もうムチムチパンパンでいいじゃないですか。なんで、アレなんですか。納得いかねえええええええええええええええええ。

 

 

EQ2のハイエルフでこれですよ、これ。アンタ、指輪物語のころから、ハイエルフって言ったら美人の代名詞じゃないんですか。 アルウェン姫なんて超美人じゃないですか。ロード オブ ザ リング最高じゃないですか。それがコレですよ。もうお前ら、 どういうセンスしてんだと。3D部門は腹を切って詫びるべき。

 

さて、そこで今、静かな話題(要するに流行ってない)のセカンドライフになるわけですがね。

 

 

 

これですよ。あーのさー。これで精一杯という時点で、あのゲームは底が見えています。システム?ゲーム性?経済?

 

あのね。

 

 

女性キャラが可愛くないという時点で、そのゲームは8割方死んだも同然なんです。

 

ええ、女性から非難は覚悟していますとも。何とでもご非難くださいよ。

 

 

でもね。不気味すぎです。ええ。まぁ、セカンドライフやってみりゃいいですよ。下手な造形のせいで、恐ろしいほど不気味の谷です。 男はまだいい。女性キャラのアレっぷりで、僕はもう死にそうです。我慢できるかっ!!!はっきりいってね。あれは人間じゃない。 タチの悪いゾンビです

 

セカンドライフの負けは、デザインの時点で見えていました。ええ。あの女性デザインでは勝てるわけがない。

 

さて、ですが、もうすぐ登録会員数1000万人の大台に乗ろうかという、世界で最も成功したMMO、 ワールド オブ ウォークラフトになるわけですがね。

 

このゲームは、そのゲーム性、システム、豊富なクエスト、練りこまれたレベルカーブと、それはもう面白いゲームなわけですが、 100万本売れないゲームは作らないというブリザードという会社の矜持が、今までの洋ゲーの枠を越えた女性キャラを可能にしたわけです。

 

 

まず、WoWのヒューマン♀の壁紙から。

 

 

どーですか、皆さん、これは。すばらしいと思いませんか。僕は小便ちびりそうになりましたよ。まさか、 洋ゲーで日本人でも十分いける顔の女性が出てくるなんて思いませんでしたけらね。

 

デザインからして違う。ええ。やっぱりね、女性は美しくなければならんのですよ。「美しくて強い」。これです。美しくないものは去れ。 そう言いたい。心から言いたい。

 

しかしまぁ、このヒューマン女の造形のあまりのすばらしさから(というか、ヒューマンの男はヒゲしかいないというアレからか) ヒューマンのキャラクターは、あまりに女が多いというアレが生まれてしまい、それはもうアレなアレになってしまったのですが。

 

それから、WoWは、ゲーム開始時に、アライアンスとホードの二つの陣営から選ばないといけないのですが、ホード側には、 コレ系の可愛い女キャラがなかったので、アライアンスとホードの人数バランスが、 ちょいと崩れる原因になったとまで言われる罪なデザインです。

 

で、さすがに、ヤバイとブリザードも思ったのか、拡張パックでは、ホード側にもブラッドエルフという種族が追加されて、

 

 

こんな感じのセクシーねーちゃんキャラが実装されることになったんですね。いや、どーですか皆さん。 すばらしいデザインだと思いませんか。開始されるや否や、これに飛びついたプレーヤーの何と多かったことか。

 

 

 

もっとも、ゲーム中では、こんな感じで、ブラッドエルフは目が緑で光っていて恐いのですが。しかし、ね。 ゲーム中でブラッドエルフに出会うと思わず、見ほれてしまいます。そのくらいすばらしい。ヒューマン♀もセクシーなデザインがたまりません。 おわかりか。

 

 

ここが、ブリザードと リンデン・ ラボーの格と経験の違いです。ユーザーが何を求めているのか、わかっているかいないか、そういう違いなんです。

 


オスキャラ?

あんなんは、どうでもええ。美少年キャラからオヤジ、人外まで幅広くそろえていいんです。こんな感じでもおおいに結構。 むしろバーバリアンちっくのが萌えるじゃないですか。

 

まぁ、女性ユーザー増やすのにはね、美少年キャラじゃなくて、可愛い女性キャラを数多く揃えるだけでいいんです。 可愛い女性プレイヤーキャラクターこそ、女性ユーザーを惹きつけるんです。

 

 

まぁ、そういうことで。

 

 

というわけで、セカンドライフは、キャラクター造形の時点で、大敗北しているので、さっさと店じまいして、最初からやり直すべきだと、 ここに強く提言させて頂きます。

 

どんなバグよりも、致命的な欠陥です。





posted by pal at 17:36 | Comment(12) | TrackBack(4) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
サムスはレディ・・・(ボソ
Posted by フレッツ at 2007年08月02日 01:51
[mmorpg]オンラインゲームで使用するパソコン補助装置があります。
この装置はゲームの使用者のために開発されました。
ゲームがもっと容易く楽しめて、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスに訪問してください。
( www.automouse.jp )
* 長時間のゲームは使用者の健康を害します。
Posted by restart at 2007年08月02日 14:03
拝見いたしました。
いや、非常に面白かったです。
その主張に共感です。

しかし、ウォークラフト?

うーん…。個人的には、五十歩百歩に見えます。

ゴリエかギャル曽根か、くらいな。
まぁ、ちょっとはマシだけど、みたいな。

いえ、でも面白かったです。本当にありがとうございました。
Posted by けい at 2007年08月02日 15:35
palさん、こんばんは ヽ(´ー`)ノ すみません、せっかくリンクを頂いて
嬉しい限りなのですが、URLが1文字間違っていてフィッシングみたいな(ry

さておき、同じようなことを感じている方がいてホッとしました。
セカンドライフの「仕組み」は色々と興味深いんですよね〜。
世界自体を対象にしたプログラミングが可能というだけでもポテンシャルは十分です。
ただ、やっぱり見た目で門前払いというのは、「理屈じゃない」のですよね・・・。
Posted by CK at 2007年08月02日 20:54
Posted by nuffy at 2007年08月07日 14:45
作りこみ方次第で化けるのがセカンドライフの特徴ですよ?

そんなにWOWがLoveならWOWだけやってればいいじゃない。
Posted by AS at 2007年08月07日 22:59
キャラはリンデンラボが提供するものではないのですけど? 前提から崩れてません?
気に入らなければユーザは自分でカスタマイズするなり
WOWのエルフ並の美人キャラなんてごろごろいるんですけど。
Posted by セカンドライフの住人 at 2007年09月09日 00:05
文章自体は面白いんだけどなあ....。
SLにいる美女は山ほどいるのにそれにあなたがもしも
出会っていないとすればとても悲しいことです。
内容が知らない人に誤解をあたえるので少し修正して
もらえるといいかもなあ....。
Posted by Akko Yoshikawa at 2007年12月05日 19:02
SLにはいろんなタイプの美人がいますよ。
ほんとですよー
Posted by torotoro at 2008年03月16日 23:57
自分はSLさんざんやりました、たしかに美人さん?はいるにはいるけど・・・
やっぱ所詮「北米版」って感じかなぁ。。。
萌え要素は徹底的に少ないと思う。
Posted by at 2009年01月24日 08:32
All people deserve very good life and <a href="http://bestfinance-blog.com">loan</a> or just collateral loan will make it better. Just because people's freedom depends on money state.
Posted by Branch20Alexandra at 2011年07月22日 02:53
Posted by at 2011年07月22日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

mixiやセカンドライフに「意味」はあるのか?(1)
Excerpt: mixiやセカンドライフと監視社会の循環的な関連性。
Weblog: 犯罪学の防犯セキュリティシステム
Tracked: 2007-08-07 06:06

mixiやセカンドライフに「意味」はあるのか?(2)
Excerpt: mixiやセカンドライフの『別世界』は、実は仕組まれたガス抜き回路としての「別世界」です。実りのない現実世界では生きる方向性を失います。そこで、mixiやセカンドライフのような「別世界」を用意すること..
Weblog: 犯罪学の防犯セキュリティシステム
Tracked: 2007-08-07 06:07

mixiやセカンドライフに「意味」はあるのか?(3)
Excerpt: 「自分自身が理想とする自分」が存在する世界に、「自分自身」が存在する理由はあるのでしょうか。「自分自身」が必要とされることはあるのでしょうか。
Weblog: 犯罪学の防犯セキュリティシステム
Tracked: 2007-08-07 06:09

ライフ 修復歴無 ★アクション1豊田店★
Excerpt: メーカー 車種 ボディタイプ カラー ホンダ ライフ 軽自動車 ホワイト排気量年式走行距離トランスミッション660(cc)平成10年式83000(km)AT装備 ★AT★フル装備★エアバック★リアスポ..
Weblog: ライフを極める
Tracked: 2007-08-08 04:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。