このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年06月14日

Wii、全世界で800万台突破

VGChartz


digg経由。


任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が全世界で800万台を突破したようです。


マイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox360」が1000万台程度ですので、このペースであれば、秋頃までには台数で並ぶと思われます。年末商戦次第では、追い越すことも不可能ではないでしょう。



以下、それぞれのグラフをキャプした奴をご紹介。



WS000006.JPG

こちらは、PS3、Xbox360、Wiiの全世界売上台数データです。DS、PSPも載ってます。このまま行くと、年末商戦までにPS3とWiiの台数差は3倍程度まで開くものと思われます。



WS000002.JPG

こちらはアメリカにおけるPS3、Xbox360、Wiiの比較。やはり、アメリカだとXbox360は強いです。一年先に発売し、開発環境をしっかり整えてきたので、良いソフトが出てきているのも強いです。


WS000004.JPG

こちらは日本。Xbox360とPS3が失速しているのに比べ、Wiiの垂直立ち上げが完全に成功した格好です。いったん、ハードでシェアを取ってしまえば、任天堂のソフト開発力は並外れていますので、このまま独走の可能性が高いです。



WS000008.JPG

こちらは、アメリカ・日本以外の合計です。PS3も最初はよかったんですが、その後がちと続いていないですね。今年の夏も、出るソフトがWiiやXbox360と比較すると少ないので、苦戦は免れ得ないと思われます。



以下、digg経由。

Nintendo Wii beats Apple TV

直訳すると「WiiはAplle TVを打倒する」です。


先日、アップルが、Apple TVがまもなくyoutubeをストリーミング可能になると宣言したんですが、その時に、スティーブン・ジョブスの


「ユーザーがyoutubeのビデオをリビングルームのソファから簡単にブラウジングしたり、見たりできるのは今回が初だ。」


って言説が使われてまして。


その話に「それなら、うちのwiiでずっと前から快適に出来てるし、Wiiのが使いやすい」云々って話が続いてます。



"If someone could get the Wii, why on earth would they want an Apple TV?


「Wiiを手に入れることが出来たら、その人達はappleTVを欲しがる理由はあるだろうか?」


という感じで。TVでyoutube見るだけなら、Wiiで十分ですからね。しかも、AppleTVより安いし、youtubeには山ほどコンテンツがあるので。

このあたり、ポインティングデバイスとしての使用に優れたWiiリモコンを持つWiiの強みですね。


Putting the We Back in Wii

こちらは岩田社長のインタビューや宮元さんへのインタビューも載っている記事です。英語ですけども。インタビューで言っていることは、以前と特に変わっていません。目新しいニュースはないかもしれませんが、他陣営のコメントもあるので、一読の価値はあるかと。


Busting rumors: Sony's PS3 price drop and Square's 360 Final Fantasy plans

アメリカの方でも、MGS3がXbox360に来るとか来ないとか、FF13がXbox360に来るとか来ないとか、PS3が価格ダウンするとかしないとかの噂で持ちきりのようです。記事を書かれた方は、FF13がXbox360に来れば、値下げするしかないみたいな話をされてます。




タグ:Wii nintendo
posted by pal at 08:05 | Comment(1) | TrackBack(1) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
Wiiですが、もっと続々と「チャンネル」を増やすのかと思いきや「投票チャンネル」以来音沙汰が無く、しかも「インターネットチャンネル」も予定通り有料化するというのは想定通り?それとも余裕なのでしょうか?競合(ゲーム機だけではなくてそれこそAppleTVとかも含めて)との差別化のためにこの辺をもっと活用してくるかと思っていたのに。バーチャルコンソールが好調なようなのでそれで満足しているのでしょうか?
 余談ですが、今年のコ・フェスタ(でしたっけ?TGSのでっかいバージョン)に任天堂が出展するかどうかにとても関心があります。今までスルーし続けていましたが今年はどうするんでしょうね。もししないとなると色々波紋を呼びそうなだけに苦慮しているのではないかと想像しているのですが。
Posted by まるちびたみん at 2007年06月14日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[Wii情報]wii 価格
Excerpt: Wii、全世界で800万台突破任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が全世界で800万台を突破したようです。 マイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox360」が1000万台程度ですので、このペースであれば、..
Weblog: 最新ゲーム情報〜無料ゲームも紹介〜
Tracked: 2007-06-15 01:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。