このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年06月17日

Hの語源

なんでもマメ知識より


また一つくだらない事を覚えてしまった・・・・・・・

『エッチ』 という言葉は、実は 日本で生まれた隠語 で、当初は 『ホモ』 の意味で使われていた様です。

大正時代、男性の同性愛者をさす言葉として 『鶏姦(けいかん)』 という言葉がありました。

ちなみに 『鶏姦(けいかん)』 = 『メンドリ』 は英語で 『HEN』 。

その頭文字をとって 『エッチ』 が 『鶏姦(けいかん)』 の隠語となったのです。



へーへーへー。そっかー、じゃあ、Hって女の子に言われたら
ホモって言われたのと同じなのかー。
超どうでもいい事をまた知ってしまった。

そういや、折口信夫(ホモ、コカイン使用の超有名国文学者)と
日本民族学の創始者、柳田国男のやりとりで
折口の弟子、加藤守男に対して、柳田が折口の前で

「加藤君、メンドリになっちゃいけませんよ」

って言い放つエピソードがあるけど、
それは「鶏姦」って言葉がホモと同じ意味で使われてたからなのねぇ。

折口って人は、桁違いの知識量を誇り
日本国文学史、民族学史に名を刻む偉大な学者なんだけど
かたっぱしから弟子の尻に突っ込みまくり
加藤の尻に突っ込もうとして、加藤に逃げられた愉快な経歴がある人でもある。

弟子に迫る前に庭に赤い旗を立てて夜這いして
布団の上に乗っかって、
「僕のいうことを聞くか?」
なんて迫る大学者なんて嫌杉。マジ勘弁。

詳しく知りたい人は、「わが師折口信夫 (朝日文庫)」でも
読んでください。ノンケの人にはお勧めはしません。
並みのホラー小説より怖いですぜ。

くだらない知識ばっかし載せてすいません。




posted by pal at 21:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
おまいらクソッたれは黙っててくれ。
正直痛すぎる。馬路で自重してくれ。
おまいらの頭の中大丈夫?精神科をお勧めするよ。
それよりも『生きる』という事を辞めて欲しい(個人的に)
以上これに対しての書き込みは一切不要。
Posted by リク闇國 カナフル at 2007年10月16日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。