このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年06月02日

感情の押し売りが商売なわけです

こないだのNHKの「プロジェクトX」におけるやらせ、というか
製作者側の過剰演出が発覚してから、スポーツ新聞やら週間誌やらで
NHK叩きが流行っているようだけど、
プロジェクトX潰したいんですかね?

数字だけみれば、視聴率13〜20%取っている番組なんて
ライバル放送社からすれば、ぶっ潰したいだけだろう。

まぁ、それはいい。
ライバル社の不祥事につけこんで、叩いて
人気番組の視聴率を落とすのも一つの戦術だ。

ただ、CXがこないだの買収騒動の時に
「ジャーナリズムの理念」を掲げて、失笑を買ったのと
同様にそこで言われている言葉が寒い。寒すぎる。

「感動の押し売りはもういいんじゃないのか?」←現代の記事

あのさあ・・・・・
笑いにしろ、感動にしろ、マスメディアは
延々と押し売りしてるんだよ。

視聴者を泣いたり笑ったりさせる一定の法則を使って
番組作っているんだぞ、製作側は。

そもそも、こんなあ記事書いている現代だって
感情の押し売りメディアじゃねーか。

感情の押し売りしてないメディアなんてあるのかよ。

感情の押し売りが下手糞なメディアなら星の数ほどあるが、
感情の押し売り手法使ってないメディアなんて
知っている限り、日本国にはねーぞ。






posted by pal at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック