このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年05月29日

コンテンツ提供者のこれから

隊長が俺らにとって頭の痛い話題をとりあげてるので
乗っかってみる。

というか、いつか書こうと思っていた事を
隊長にほとんどかかれてしまって鬱。

IP放送とウェブ広告とテレビ事業と情報家電と広告代理店

なんつーか、対応オセーよ、役人アンド偉い方々って感じだ。

そもそも、著作権業界にとって、最悪の話題なんである。
このHDDレコーダーってのは。

今、著作権業界って奴の一角、映画、アニメとかドラマって奴は、
商品の二次利用、つまりビデオ、DVD販売で食いつないでいる部分がある。

そこを根本からぶっ壊してくれるのがHDDレコーダー君である。
こいつによって、ありとあらゆる動画が録画される時代がくると
DVDなんて売れなくなる。

はっきし言わせてもらうが、
こいつは広告業界と著作権業界にとっては
死の宣告に等しい。TVCMが意味をなくし、
DVDが売れなくなったら
収益の稼ぎ頭がいなくなってしまうんだから。

コンテンツホルダーの「意味」そのものが失われてしまうのである。
一年も、HDDレコーダーに番組録画を繰り返せば、
一生かかっても見れない量の動画があつまる。

そうなりゃ、動画コンテンツなんて
売れなくなって当然。もはや、意味なし男。

ここでコンテンツ提供者にとって、さらに悪いのが
IT会社って奴は、コンテンツに金を払う気が
さらさら無いって事である。。

マジムカツクが、コンテンツ提供者は常に買い叩かれるのが
この世の常だ。
そして、情報のハブであるこれらの会社が
コンテンツ提供者に金を払う気がないのは
ブログやニュースポータルをみればわかる。

ブログに至っては、どんなにいい情報を流しても0。
ニュースポータルにニュースを配信しようが、
ここも雀の涙のような金しかニュース提供者に払っていない。

gooに至っては、「検索」という魔法の言葉で
これらをかいくぐっている有様だ。

青色ダイオードを発明した中村教授が手にしたのはたった8億。
一方で、今年長者番付1位のタワー投資顧問清原さんは推定年収70億。
コンテンツ提供者は買い叩かれる、って事の典型例だ。

全く頭にくる話である。
トヨタの技術者なんて、1000万もらえればいいほうだろう。
彼らこそが、本来ならトヨタの心臓部であるのだが、
今も昔もコンテンツ提供者というのは、買い叩かれる運命だ。

ITのせいで、著作権にまつわる全てが変わろうとしている。
時代の流れだから、逆らおうっていったって無駄だろう。

アニメ、ドラマ、映画のような映像コンテンツは、もう
二次利用はきかない時代がくるのだ。悲しいが。
TVに流せば、全て録画されてしまい、誰もDVDなんて借りにいかなくなる。
そうなれば、これらの産業の屋台骨が粉々になる。
それから同じ理由でレンタルビデオ業界も終わりだろう。

ネットとPCによって、
図書館一つ分の知識が日々蓄積される時代が
来た時点で、諦めるしかなかった部分だ。

オンラインゲームのような、参加型で課金システムの
エンタメならともかくとして
非参加型の映像エンタメにとっちゃ、
ビデオなんぞ比べ物にならんほど、最悪の機器である。
HDDレコーダーってのは。

おそらく、これから、プレーヤーの適者生存が起こる。

今、一次的にプレーヤーが増えているが、
これは、長続きしない。
やがて、弱い奴はどんどん殺されていき、
強いものがより強くなるという連鎖が起こる。

もはや
映像関連は課金型システムに移行するしかないから
コンテンツの量が視聴者の量が勝者を決める。

そうなれば、小さいところは大きいところに吸収されていく。
そして、生き残った数社が大量のコンテンツを所有するハブになる。

ハブが少ないので、コンテンツ提供者というノードは
さらに買い叩かれる。悪夢の連鎖である。

IT企業の連中は、とにかくデジタル化できる情報は買い叩く。
コンテンツ提供者にとっては、冬の時代の到来である。

ネットワークがどう変わるかは知りませんが、
コンテンツがなきゃ、放送自体がうまくいかないんだから
コンテンツ提供者にもお金を回してください。

お願いします。

あー、映画、ドラマ、アニメの業界の皆様、どうすんべ?
我々、コンテンツ提供者ってば、ガケップチですわよ。

マジで。

あー、マジで参加型にシフトしないと
金にできそうにない。

ただ、見るだけのコンテンツじゃ、もう駄目ポ。
はやめに何か考えておかんとなー。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

HDDレコーダー
Excerpt: 最近見つけたブログ。 FIFTH EDITIONが面白い。 ブロガーはpal氏。 ネットワークの話は実に興味深い。多分ビジネスと300%関係する。ありがたい。 今回は、HDDレコちゃん..
Weblog: ReadMasterの軌跡 1st stg
Tracked: 2005-05-29 15:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。