このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年04月18日

WiiのインタビューのUIってどうなのよというお話

ちと、本日は、どうでもいい話かもしれませんが、WiiのホームページにあるUIが、個人的に、どうも不満なので、それについてちょっと話たいと思います。


Wii.com JP - 開発スタッフが語る『似顔絵チャンネル』の話。


問題のページはこちら。


任天堂の中の人のお話は面白いので、更新されると読みに逝くのですが、話の内容はとても面白いので、それはいいとしてッ・・・




問題は、このデザインというかUIというか。


個人的には、ちょっと読みにくいんですよ。皆さんはいかがですかね?


ちと、webで代表的なデザインを出しますが、ヤフーからキャプったやつですが、


Wiiui3.jpg


まぁ、代表的というほどでもないですが、基本的に、ネットってのは横書きです。

で、図にしてピンクのライン入れたのは、目の動きです。横書きを読むとき、みんなこんな感じで目を動かしていると思います。

だから、みんな、こういう目の動きで文章を読むわけですから、こういう目の動きをする中で、もっともストレスなく文章読めるようにしたほうが、ユーザーにやさしいデザインと言えるのではないでしょうか。


で、ちと問題にしたい最初の任天堂のページなんですが、


WiiUI.jpg

キャプったので、それで問題点を書き出しました。


何が問題かっていうと、「アイコンと名前が右側にあることがある」って事なんです。これ、個人的に、凄く見にくい。


なんでかは、図にもいれましたが、「無駄な視点移動」があるんです。


ネットは左始まりで文章が始まります。なのに、右側にアイコンと名前があると、一旦、右端に目線を移動して名前とアイコンを確認してから、左の文章の始まりに目を移動させないといけない。


大きな視点移動は、疲れるんです。だから、できるだけ少なくしたほうがいいと思うんですよ。


以前、ちとネタにしましたが、2カラムの左サイドバーが、UIで優れているのは、サイドバーでカテゴリや検索をクリックして、すぐ左にでる文章やコンテンツを確認するのに、視点移動をする距離が少ないという点です。


左サイドバーだと、ページを開いて、最初に目にはいるのが、サイドバーなんで、そこが欠点なんですが、ユーザーがページ内で何度も探し物をする場所では、そういった欠点は、さほど問題になりません。

だから、そういうページでは左サイドバーが優れている。



要は、webデザインにおいては、「ユーザーの視点移動を最小距離ですませる」ことが非常にユーザーにとって優しいデザインだと思うわけです。ここは、結構重要ではないかと。


で、任天堂のページになるんですが、名前とアイコンが左と右でランダムっぽく出てくるってのは、読む上で、余計な視点移動が多くて読みにくいんですよ、個人的に。


だから、できれば、


WiiUI2.jpg

こういう形ですっきりさせて欲しいな、という要望なわけです。

まぁ、TBできないので意味ないんですけども。


あとですね、もう一つ。アイコンの下に名前でなく、名前の下にアイコンでいいんじゃないかなと。


なんでかというと、名前の横にすぐ文章の始まりがあったほうが、視点移動が少なくて済むからです。名前がアイコンの下だと、視点の移動距離が大きくて、ちと大変です。小さなことですが。

アイコンは、画像なんで、意識して見なくても頭に入ってきます。これは画像の強みです。ただ、文字のほうは、意識して読まないと意味をもてません。だから、できるだけ見やすい位置にしておくべきではないかと。


アイコンはWiiの売りの一つなんで目立たせたいのはわかるんですが、ネットで公開するのであれば、できれば、ユーザーが読みやすいデザインを優先して欲しいなと。


とりあえず、本日はそんな感じで。






タグ:UI web 任天堂
posted by pal at 19:59 | Comment(1) | TrackBack(1) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
座談会っぽさを出す狙いなんでしょうけど、仰る通り見づらさはありますね。
私は顔も名前も最初以外はほとんど見なかったのでまったく気になりませんでしたが。
Posted by Wiiman at 2007年04月20日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

◇eco検定VS◇Web検定 どっちも??
Excerpt:           ..
Weblog: Webとビジネス、波と遊びの「Mashup」
Tracked: 2007-04-19 00:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。