このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年03月22日

ブラウザ分割+rimo+マルチパネルでブラウジング

先日の記事を書いたところ、はてBのコメントで


# 2007年03月22日 h2onda h2onda firefox, tips サイドバーは広げられるサイズに制限があるのが嫌。自分はSplitBrowser拡張で同じことをやってる。ただし画面が1920x1200ぐらいないと実用にならないけど。

はてなブックマーク > そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・ - FIFTH EDITION


という指摘を頂いたので、早速、


Split Browser

をインストールしてみた。右クリックでブラウザをタブで分割できる拡張のよう。

で、ついでに、


チャンネルを作って公開できるようになりました



はてなでリリース中のrimoで、チャンネルを作って誰でも公開できるようなったんで、チャンネル数が飛躍的に増えたんでこれを利用して・・・・



burauzatest.jpg


全部つかって、ブラウザをこんなんにしてみた。これを書いてる途中も、ずっとこんな感じ。



ブラウザ分割のSplit Browserは、rimoみたいなサービスと非常に相性いいかなーと思う。つけっぱなしで楽しめるし。


firefoxだとサイドバーにブックマークを読み込めるんで、サイドバーには、はてなBの注目エントリとか人気エントリを表示しつつ、それをナビゲーションにしてメインでブログの記事を読みながら、下段に分割したタブで自分のブログエントリを書き・・・さらに左端に分割したタブでrimoを流し見・・・・してます、今。


なかなか悪くありません。


ついでにはてな一色になったブラウザ↓


WS000178.jpg


もはや中毒。ぶっちゃけ、画面分割とかマルチパネルつかうとブラウザだけあれば、あとは何もいらなくなってくるな。これでオンラインフォトショップとかが使えるようになればなぁ。


ちなみに、こういうのをやるには、firefoxをインストールしてから拡張で、

All-In-One Sidebar




Split Browser

をいれとかないといけません。

ちなみに、rimoは、こっちです。チャンネルを誰でも作れるようになったので、流し見マンセー状態です。ブラウザー分割して端っこに表示させておいたりすると、いい感じ。


問題は、こういうことすると、ワイドスクリーンで解像度高めじゃないときついってことですね。それが問題かな、やっぱ。










posted by pal at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。