このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年03月22日

そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・

はてブラウザー


弾さんが、こんなの作っていたので、最近思う題名のようなことをこの場を借りて表明。


で、なんだけど、弾さんの「はてブラウザー」は、ブラウザ内にブラウザみたいのを作って、フレーム内にコンテンツを出すという奴ね。かなり便利で使いやすい。


著作権的にどうなのって話が出ているけど、とりあえず、ああいう仕組みがあると便利なのは確か。

で、本題はここから。






僕は、メインのブラウザはfirefoxを使っているんだけど、その中で、もう絶対に離せないっていう拡張機能があって、それが「All-In-One Sidebar」。拡張の中では定番中の定番なんですが、これが激しく便利。


All-In-One Sidebar


こっちに日本語での説明が書いてあるんだけど、firefoxは、標準だとサイドバーに表示できるのはブックマークと履歴だけなわけです。


けど、この拡張をインストールすると、サイドバーにアドオンとかダウンロードとか色んなものが表示できるようになる。んで、その中でも、特に便利だと思って、使っているのがマルチパネル。


これが実に便利で、重宝しているんだけど、何が便利かというと。


こういう使い方をすると便利なんです。

WS000174.JPG


サムネールですんで、クリックしてみてみてくださいな。僕がよくやるのは、マルチパネルでサイドバーに、はてBのホッテントリとかグーグルの検索結果を表示してから、それを閲覧していくってやり方をしてます。


で、なんですけど、要するにですね。


僕が、ネットを見て回る際には、見たいのは、当たり前だけどコンテンツなんですよ。コンテンツ。


けど、ネットの情報の海から、コンテンツを探し出すには、何らかのナビゲーションが必要になるわけです。現状、それは検索であったり、SBMであったり、RSSであったりするわけですが。


で、なんですけどね。RSSは、全文配信していれば、一つのページで全部みれちゃうからいいとしてですね。


問題は検索とSBMになるんですね。これは、一つのページでみれない。一つ一つクリックしていくしかない。


僕は、All-In-One Sidebar入れる前までは、検索結果を一つ一つクリックして調べたり、あるいは、はてBでも、ホッテントリを一つ一つクリックしていったりしたわけですがね。


これをやると、意外と面倒なんです。


何が面倒って

クリック→開く→閲覧→閉じる→次のページへ

という作業が面倒なんす。


けど、マルチパネルを使って、サイドバーに検索結果を表示する、あるいはサイドバーにはてBホッテントリを表示するってのをやると


クリック→閲覧→クリック→閲覧→クリック・・・


と、タブやらウィンドウ閉じたりする必要がないんで便利なんですよ。これが激しく便利でして。これをやっとくと、web閲覧の際にクリックする回数を減らせるので、個人的には気に入ってるんです。(グーグルの表示件数を多めにしているのも、これが便利だからです)


あと、もう一つ便利なのが、ブログを書く時です。マルチパネルでサイドバーにブログの編集画面を表示。んでもって、参考になるページを見たり読んだりしながら書くのはかなり便利でもあります。(ただ、現状、ちょっと幅的に使いにくい部分もあります・・・・)


というわけでありまして、「はてブラウザー」とかも、ああいう風に丸ごと取り込んじゃうならマルチパネル風味にしてしまったほうがいいんじゃないかなーと思った次第。


あと、まだマルチパネルに関しては、使い勝手が悪い部分も多いです。特にサイドバーの幅とか、リンクをサイドバーに直接出せなかったりと。


これから、多分、改善されるんでしょうけども、マルチパネルは、かなり使い始めると便利なので、firefoxに標準装備されていいんじゃないかなーと。


ブラウザにタブがついたことで、firefoxは非常に便利になったわけですが、マルチパネルは、さらにfirefoxを便利にしてくれた感じなので、是非とも、今、使いにくい部分を改善して正式採用して欲しいんですよね。


まぁ、これ以上、機能追加すると面倒になりすぎるから、拡張のままでもいいんですけど、もう少し使い勝手が上がると、本当に便利でいいんだけどなーという。


マルチパネルが使えると、作業効率がいいんですよ。うん。ちょっとした、デュアルディスプレイもどきみたいな感じです。んなわけですんで、是非とも、もう少し、使い勝手をよくして実装していただきたく。


まぁ、とにかくですね。現状のネットでは


リンクの集合体(検索、SBM、RSSなど)

コンテンツ(ブログ、SNS,wiki)


の二種類があるわけなんですが、これは、別々の場所でわけて処理させて頂けると、非常に助かるんです。特にブラウザとかで。


探す場所は探す場所、読む場所は読む場所って感じで。デュアルディスプレイならいいんですが、外出してノートだけの時とかは、ブラウザのみでマルチにできると助かるんです。


そうすると、情報を消化しやすいんですね。個人的に。


かしこ。






posted by pal at 02:15 | Comment(5) | TrackBack(4) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
私もFireFoxユーザーで、All-In-One Sidebarの愛用者です。
画面が小さいので普段は使いませんが、左に参考ページを表示させつつ右で編集などとても便利ですよね。

あと画面を分割させるというのではSplit Browserという拡張機能もありますよ。
これもあまり使い勝手がいいとは言えませんが、まぁこういう拡張もあるんだと思ってください。
Posted by へたれ at 2007年03月23日 01:02
クリック→閲覧→クリック
って「開く→」抜けてね?
Posted by at 2007年03月23日 09:07
次期ネスケ9にて
http://codezine.jp/a/article/aid/1142.aspx

こーいうこと?
Posted by hoge at 2007年03月23日 10:14
>標準だとサイドバーに
標準だとそれだけなんだけど、拡張を追加していくとサイドバーに表示されるものも鰻登りで増えていったり。一体今いくつあるんだか。(-_-;
#数えてみたら、たったの2+5個でした。思ったより少ないや。

>クリック→開く→閲覧→閉じる→次のページへ
私の場合は
Ctrl-クリック =>Ctrl-クリック =>Ctrl-クリック =>Ctrl-クリック =>Ctrl-クリック =>...
見る/閉じる =>見る/閉じる =>見る/閉じる =>見る/閉じる =>見る/閉じる =>....
かな。欠点はタブの個数に比例してメモリをバカ食いすること。1G載せてあるからそんなに問題ないけどね。
Posted by とおりすがり at 2007年04月14日 23:09
Operaにはとっくに常備されてるよ
そもそもAll-in-One SidebarってOpera のサイドバー機能に触発されて開発されたらしいし。
Posted by aoi at 2011年10月01日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

その昔、Netscapeにはサイドバーがあった
Excerpt: そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・ - FIFTH EDITIONを読んで。 2000年にNetscape6がリリースされた時、ニュースサイトのヘッドラインを表示した..
Weblog: waveriderの日記
Tracked: 2007-03-23 01:52

その昔、Netscapeにはサイドバーがあった
Excerpt: そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・ - FIFTH EDITIONを読んで。 2000年にNetscape6がリリースされた時、ニュースサイトのヘッドラインを表示した..
Weblog: waveriderの日記
Tracked: 2007-03-23 01:53

[Firefox][Opera][Sidebar]サイドバーにGoogle検索を。
Excerpt: Firefox のツールバー周りが見直されてきているのかな?サイドバーで Google 検索ができるようしてみました。 Google in Sidebar FORM の acition とリンクのタ..
Weblog: フリックスの日記
Tracked: 2007-03-25 11:15

そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・ - FIFTH EDITION
Excerpt: そろそろブラウザにはマルチパネルを常備すべきじゃないだろうか・・・ - FIFTH EDITION
Weblog:
Tracked: 2012-01-20 02:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。