万年筆は、書き味試さないと、怖くて変えないもので。高い買い物ですしねー。
んでは、感想をば。
まず、先日は試さなかった日本の老舗セーラーをお試し。試した万年筆は、プロフィット。で、感想ですが、線はとにかく綺麗です。しかも、カリカリ言いません。ここがいいですね。多分、国内メーカーで一番綺麗な線がひけるんじゃないかなと思いました。1万円台だと、これが一番きれいで、滑らかに書けると思います。
ただ、難点は、筆圧かけないといけない。これは、国内の1万円台の万年筆みんなそうなんですけど、筆圧かけずにスラスラ書けるって程の書き味じゃないんですね、どれも。ここが、どうにも気に入らなくて。ペン先も固いし・・・ここが微妙でした。ラインは、これが一番綺麗に引けるんですけどねー。
で、次に試したのが、ウォーターマン。ペン先が固いのが難点ですが、書き味はよく、ひっかかりもありません。ラインも綺麗でした。ただ、やっぱ、ペン先がもう少し柔らかくないと、個人的にはNGなので、これはパスすることに。
その次は、モンブランを試したのですが、これが太い!!ペン先太すぎ!ありえね!というわけで、NGとなりました。
というわけで、やはり、最終候補はペリカンになってしまうんですよね・・・現状だと、ペリカンのトラディショナルシリーズか、スーベレーンシリーズを買おうかと考えています。書き味がよく、ほどほどにペン先が柔らかい。ラインもなかなか綺麗に引けます。Fを購入しようかな、などと思っています。重さも丁度いいし。
問題は、トラディショナルシリーズで、FとEFで二本買うか、それとも、スーベレーンのM300を一本にするかという事なんですけどね・・・うーん、どうしようかな。あのスーベレーンの書き味は魅力なんだよなぁ。でも、絶対必要というわけでもなく。
迷うなぁ。