このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年02月24日

万年筆選び(二日目)

というわけで、万年筆選びを昨日に引き続き、やってます。管理人です。こんにちはこんにちは!


午前中は、近所の文房具屋を巡っては、万年筆を試してました。お目当ては、ペリカンとかパーカー系の万年筆です。ついでに、色々と試し書きもしてまいりました。いやあ、よい時間でした。


以下、色んな万年筆の感想。



まずは日本メーカー。パイロットさんからですね。試したのは、FKK-1000R カスタム74 ブラック。1万円くらいで買える奴です。感想としては、コレはダメでした。書き味が悪いというより、カリカリ言います。これじゃ、普通のペン先と変わりません。というわけで却下ペン先も固過ぎ!!線の強弱つけれないじゃん、コレ!!!



次は、プラチナのPlatinum #3776 バランスさんでした。これは、線の細い奴があるんで、それはそれでいい奴なんですが。しかし、カリカリいう上に、ペン先固過ぎ!!ダメ!!まぁ、1万円台の万年筆なんてこんなモンか・・・・という感じです。コストパフォーマンスからして、しょうがないんですがね。



次は、PARKER(パーカー)の ソネット ラックブラックGT 万年筆 。これは1万円ちょいで買えるんですが、これがいい感じ。無論、海外メーカーの奴は、EF(極細)クラスでも、日本メーカーのFクラスの太さだってのもあるんですが、これの書きごこちは、素晴らしいものでした。カリカリ言わない、ペン先なかなか柔らかい!!1万ちょいで買える万年筆としては、これ以上のものはなかなかないかも・・・・・


最後は、ペリカンのスーベレーンシリーズを試してきました。ちょっと予算外でしたが、3万円クラスの奴です。スーベレーン800を試し書き。


感想。



ゴイスー・・・・・・・・・・・・



ありえねぇ・・・・これが三万円台の万年筆か・・・・引っかかりが全然ない・・・・すいすい書ける・・・・先の丸い鉛筆より遥かに滑らかな書き心地・・・・・ありえねぇ・・・・もはや、線引くのだけで楽しいというレベル。これがドイツ職人の力か・・・恐るべしペリカン。万年筆業界の人が、


現在私がナンバーワンメーカーと思うのはドイツペリカンです。 モンブランに勤務していた私が、何故ペリカンなのかと思われるかも知れませんが、その理由は、調整後に一番書きやすくなることと、スーベレーンのシリーズのバランスが良いことです。

ペリカン スーベレーン




というだけあるぜ・・・・真面目に欲しくなってしまうほどの書き心地。夢のようだった。しかし、値段が高いよなー・・・・



今のところ、コストパフォーマンスの面で優秀なソネットがいいかなと思ってますが、もうちょい試してみてきめようかと思います。いやあ、しかし、万年筆選びは楽しいです。世の中、こんないい書き心地のペンがあったかと思うと、驚くばかりですよ。









posted by pal at 14:40 | Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
はじめまして。
万年筆の使用感についてはペンの重さもかなり重要なので、もし今持っている万年筆の重さがわかれば(検索するとけっこうわかります)、どれくらいまで許容できるか試してみるといいですよ。
例えば、書き味を感じながら書くときにはスーベレーン800が最高でも、速く書くときにはどうもしっくりこないということもあるかもしれません。
僕は書き味は良いけど重いソネットプレミアと軽さ抜群のパイロットVペン150円などを併用しています。
Posted by ssuguru at 2007年02月24日 16:19
はじめまして。
コメント有難うございます。

参考にさせて頂きますね!
Posted by pal@管理人 at 2007年02月25日 21:12
こんにちは、かみなり屋です。
スーベレーンの使用後感想は同じです。
あのなめらかな書き味は忘れられません。
今はモンブランを使っているのですが、
次の一本はスーベレーンと決めてます。M800で!
http://kaminariya.blog95.fc2.com/
Posted by かみなり屋 at 2007年07月03日 10:34
自分が快適に使っているペン(74、#3776)が一言でけなされると悲しいですね↓
Posted by at 2008年02月27日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

DR.JANSEN【ドクター・ヤンセン】ハンドメイド・インク ワイン・...
Excerpt: 本物志向!→インテリア・雑貨→ステーショナリー→DR.JANSEN【ドクター・ヤンセン】ハンドメイド・インク ワイン・インク・カルテDR.JANSEN【ドクター・ヤンセン】ハンドメイド・インク ワイン..
Weblog: 本物志向!
Tracked: 2007-03-25 19:43


Excerpt: 最近文房具屋さんというものが町から減っているようで、この手の消耗品を買い求めることが難しくなってきました。ブルーブラックは色的にもよく、万年筆で書いたという感じがして良いです。・最大ポイント12倍!7..
Weblog: 万年筆の思い入れ
Tracked: 2007-07-21 13:01

ペリカンをいっぱい集めました
Excerpt: Brownを購入。M205で使用。MontblancのSEPIAに比べると、ちょと明るい感じですが、滲みもないし、お気に入りのひとつになった。。。赤(BrilliantRed)を購入。なんか、乾くと、..
Weblog: 万年筆の思い入れ
Tracked: 2007-08-11 22:13

◆レディ−ス・ギフト◆パーカー ソネット
Excerpt: 明るくてとてもきれいなレッドのペンです。モンブランよりやや書き心地が硬いかな?とも思いましたが、使い道次第なので、とても気に入っています。カートリッジ付でお得だと思いますよ。・[文具]広末涼子愛用の(..
Weblog: 万年筆がいっぱい
Tracked: 2007-08-15 13:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。