このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年02月23日

万年筆を買おうと思っているわけですが

今まで使っていた万年筆が、ちょっちイカレタので、新しい万年筆を買おうとネット通販などで色々と物色中です。万年筆なんて何に使うんだって人もいるでしょうが、僕は、万年筆スキーでしてねー。ただ今、EFでいい万年筆がないか物色中です。


僕は、筆圧が異常に高くて、ペンダコが凄いんです。いや、本当にもっこりしてまして。で、普通のペン使ってると、筆圧強いから、ヤバイんですよ。紙破いちゃう。でも、そんな僕でも安心して使えるのが万年筆なんです。



普通のペン先とかだと、紙にひっかかる上に、カリカリ言ってイライラさせられることもあるんですが、ちゃんとした万年筆のEFとFを使っていると、すげえスムーズに線ひけるし、インクの乾きも早いしで、感動するんです。いや、買って良かったと思えるのがあるんですよ。


まぁ、そういうのに当たるまで、安物買いの銭失いもしましたが・・・・・・




で、万年筆って使ってみないとわからない部分もあるんですよ。使ってから買わないとやっぱだめなんですよね。


いやね、F(細字)クラスの万年筆であれば、どれもスムーズに線が書けるので、問題ないんですよ。このクラスは問題ない。筆圧の高い人とかで、字を書く人とかは、万年筆お勧めです。1万円くらいの一本買えば一生つかえます。


ただ、絵を書く時とかだと、細い線も欲しくなるので、EFが一本欲しくなるんですよ。で、EF(極細)は、それなりにいい奴買って、調整とかしてもらわないと、カリカリいうんです。で、漫画用なんで、ある程度、強弱もつけたいので、ペン先も柔らかいほうがいい。



カリカリ言わない、ペン先がある程度柔らかくて、強弱がつけれるという条件付で探しているんですが、まぁ、いいお値段になってしまうんで、うーんとか言いながら、ペン先探しているんですが。いや、本当に。できれば、1〜2万円程度のがいいんですけどねぇ・・・・



個人的には、ペリカンの奴が欲しいんですね。ただ、万年筆では、3万円台の万年筆と1万円台の万年筆で、フリーザとヤムチャくらいの違いがあるとか云々(言い過ぎ)なんで、ここは奮発すべきなのか、どうすべきか・・・と迷っております・・・・


http://www.pensite.net/fountain/pelikan/pel013.htm


ここのペリカンの万年筆がコストパフォーマンス的によさげだなーと思っているのですが。


とにかく、EFでカリカリ言わずに線がかけて、さらにペン先が柔らかい奴が欲しいのですよ。


スーベレーン600の黒も捨て難いんだけどなー。ちょっとの違いだし、どっちを取るかなー。









posted by pal at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
国産もEFでいい物ありますよ。
筆圧が高いようならセーラーよりパイロットの方がいいかもしれませんね。
ペリカンで1〜2万であればM250何かもいいかもしれません。所有している満足感は400、600とは違うかもしれませんが、品質的には大差ないですし。
ただ、筆圧が高い方はペリカンよりモンブランの方が書きやすいのではないでしょうか?
あれこれ悩むのも楽しいですよね。
Posted by としかず at 2007年03月26日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。