このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年04月10日

愛国とお金

静岡新聞 平成16年11月29日 論壇 屋山太郎

靖国問題、変わる歴史認識
 参拝に否定的な財界首脳
 小泉純一郎首相を囲むいくつかの財界人の会がある。ある会の座長は奥田硯トヨタ自動車会長で、八人で定期的に会食していたが、このところ、声をかけても総理の方からさっぱり返事がない。しびれを切らして催促に行った使者に対して小泉首相はこういったという。「あの会に出ると『総理、靖国参拝だけはやめて下さい。あれさえなければ新幹線でも何でも受注でき日本は大儲けできるんですから』という人物が二人いる。心の問題と金儲けを同じ次元で考えるような人物に会いたくない」この二人というのは奥田氏と小林陽太郎富士ゼロックス会長だという。この話を聞いた翌日、経済同友会代表幹事の北城恪太郎氏が記者会見で同様趣旨の発言をした。あらためて財界首脳にきくと経済界の七、八割は「皆、そう思っている」という。その精神の貧困さには驚愕した。



野球が始まると、しょっちゅう2ちゃんねるの野球板を覗くんですが、
こんなモノみつけました。

いやあ、おもしろい。
典型的な金儲け主義者と理想主義者の対立が見て取れます。
まぁ、ホントかウソかは別としてね。

心の問題と金儲けを同じ次元で考えるような人物に会いたくない
その精神の貧困さには驚愕した。

小泉さんは正直で、良い方なようです。
でも金持ちにはなれませんな。
愛国心とか正義とか、そんなモンを優先させる方のようです。
あいにく、こいつはいくらあっても金にはなりません。
経済政策を進める方が、これじゃあダメです。
精神なんざ貧窮でいいんです。最初に懐、次に懐、その次も懐の暖かさ。
貪欲にいかないとね。経済政策を進めるのに
清貧思想掲げてどーすんですかと。

奥田会長の考え方は、簡単にいえばこういうことでしょう。

中国人には名誉と満足感を持たせてやれ。
日本人はそいつらの金を持っていればいい。


いやいや、わかりやすい。トヨタのトップがこういう考えをしてるなら
あそこの会社はまだまだ若い。流石ですわ。

大抵の商売人は、最初の頃は金のためだけに働いてます。
ですが、ある程度、えらくなり、金が十分できると
今度は名誉を欲しがるようになる。

こうなってくると、名誉を追い求めるあまり
金儲け的部分が弱くなってしまい
競争力自体が落ちてしまう。大抵、落ち目になってしまうんです。

ところが、トヨタの会社のトップは、いまだに
貪欲に金を欲しがっている。いやはやいやはや。

トヨタが、あんだけ凄い会社なのもうなづけますわ。
会社としての年齢がえれー若い。

色々ありますが、世の中、モノをいうのは金です。
最も、これはみんなが内緒にしてる事ですけどね。
公然の秘密ってやつです。

トヨタって会社は、ひどく基本に忠実みたいですね。
大抵、ある程度でかくなると、基本を守るに守れなくなる
ケースが多いのですが、トヨタはひたすら基本に忠実。

まぁ、こういう考えを売国奴的っていう人もいるんですけどね。

僕は、こういう考え方は好きです。

必要なら、土下座でもなんでもしてやればいい。
プライドは金儲けには無駄。客には満足感だけを持って帰ってもらい
金は全てつかみ取れ。


こんな考え方です。ホリエモンも似たような事いってましたっけね。

コイツは守銭奴の哲学って奴ですけどね。
嫌悪感を覚える方もいるでしょうが、
こういう考え方の奴ってのはやっぱ強い。

トヨタの強さを垣間見た気になったコピペでした。
本当かどうかわかりませんけども。

ただ、こういう考え方というのは社会的には受容されません。はい。
人前でこういう事をいうのは避けたほうが賢明です。
つまはじきにされちまいますからね。




posted by pal at 21:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
建前と本音、という考え方故なのか
どうにも世の中金だよ、てのは冗談じゃなく真面目に言うとわかる人以外には嫌われちゃうね。
下手すりゃ命すら金で買える時代だしなぁ
金無きゃ病気の治療もできないし
そう考えるといい社会なのかもしれんが
Posted by mirabelle at 2005年04月11日 15:35
色々あるけど、日本社会は
平和だし、住みやすいトコだから
あんまし、こういう事を悲観的に考えちゃいかんぞ。

日本社会が表面的にこんだけ平和なのは
こういう本音と建前が絶妙なバランスの上で
きっちり噛み合っているからなのだ。
Posted by pal at 2005年04月11日 18:26
ばかばかしい。
コイズミが「理想主義者」なものか。
貴兄の精神もかなり貧困なようや、驚愕したわ。
(靖国反対の上での意見)。
Posted by 臨夏 at 2005年04月25日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック