このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2006年11月15日

任天堂がyoutubeに公式広告を掲載

http://www.youtube.com/watch?v=CkS2DJ6VX_g&eurl=%2Findex

取り急ぎなので、URLのみで。


youtube逝けばわかりますが、どうも公式にyoutubeと任天堂は契約をしているっぽいです。トップの右サイドバーにwiiの広告動画が出ています。


任天堂、Wii販促に2億ドルを投入して空前の広告キャンペーンを展開


engadgetの、この記事で知ったわけですが、任天堂は、オンラインで岩田社長のスピーチや経営説明を流したり、社長によるスタッフへのインタビューを掲載したりと、ネットでのプロモーションに積極的ですが、まさか、youtubeをここまで積極的に利用してくるとは思いませんでした。



先日、メディアパブさんで、


クチコミ効果,YouTubeビデオがスーパーボウル・スポットをしのぐ



なんて記事が出ていましたが、MSやソニーみたいに自社で動画サイトを持ちたいとこだと、内部での意見の食い違いが出てしまい、難しいのかもしれません。だけど、任天堂は、純粋なゲームの会社だから、そういうしがらみがないんで、広告効果が高いyoutubeと契約したってとこでしょうか。


しかし、問題は、サイトへの掲載ができないとこですね。


これは、駄目です、岩田社長。


youtubeがあそこまででかくなった原因の一つは、シェアできることだし、広告なんですから、バイラル効果を出すためにも、サイトへの掲載は許可すべきです。


とはいえ、画期的なことではあるので、個人的にはものすごく評価しています。


・・・・youtube、いくらくらいもらったんだろう。

これが、Wii発売前、最後のサプライズだったんだろうなぁ。






posted by pal at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

YouTube+任天堂「Wii」に見るバイラルプロモーションの障壁
Excerpt: どうやら正規の広告プロモーションとして任天堂がYouTubeを使っている模様。 http://www.youtube.com/watch?v=CkS2DJ6VX_g&eurl=/index ..
Weblog: Mind Clip
Tracked: 2006-11-20 13:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。