このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年03月29日

メディア狂想曲

世界の片隅から申し上げる。

朝日とLDPJは
メディア不信が高まっている現状において
一体、何をしているのかと。

不可視型探照灯さんと幻影随想さん経由から。

まずは朝日新聞様。
公式ページにこんな一文のせるなんて感動しました。
しかも、光の速さで訂正したみたいですね。
でもグーグルにキャッシュ残ってますよ。

>暇があれば、街角の屋台で買った海賊版のDVD(1枚約100円)で映画鑑賞。
>最近は香港のヤクザ映画が気に入っており、早速、格好いいサングラスを買った。

・・・・・・・へぇーへぇーへぇー。
朝日新聞上海支局では、会社をあげて海賊版DVD普及に尽力中ですか。
しかも、国内17%のシェアをもつ新聞社の公式ページで。

団藤さん。
ゲートキーパー事件じゃないですけどね、

社内の情報セキュリティ体制がしっかりしていないと
こんな事になってしまう、という悪い企業の実例です。

小田さんに関わってる暇があるなら、何とかしてください。


それと小田さん。
言論江湖』「ブログ時評」という論理破たん(下)【東京都】の最後で


直接取材を惜しみ、原典への事実確認を怠り、
ネット上の情報などを鵜呑みにして言論を展開する団藤氏は、
もはやジャーナリストの範疇にない。


と言っておられますが

貴方の管轄のLDPJの一人が、記事で

ホリエモンの影響、高校生も株が好き【埼玉県】

こんな事言ってるんですが、どういう事なのですか。

原典(高校生一人)への事実確認をしさえすれば、

金について知らない人は、一生金に苦労することになり、知っている人は、いともたやすく金儲けができるようだ。


なんて事を記事にするのが許されるのですか。そうですか。

堀口記者、いや掘口PJ、
是非とも、その「いともたやすく金儲けができる方法」を
教えて欲しい。是非是非是非。


今、学校教育で必要なのは株などの「金融」の教育だ。


などと言っているところを見ると
株の勉強をすれば、簡単に金持ちになれるとでもいうのか。

株式市場というのは企業が金を
かき集める場所であって、一般投資家に簡単に
金儲けをさせてくれる場所ではないはずだが。

ホリエモンや孫正義のような株のスーパープレーヤーにとっては
株式市場と一般投資家は、便利な財布代わりにすぎない。

そういう連中を相手に、学校教育で株を教えただけで
太刀打ちできるというのか。

素晴らしい、全くもって素晴らしい。

まず、アンタが次の給料全部、株につっこめ。
買った銘柄も全部、記事にしてくれ。
それで、いくら儲かったか次の記事で書いてくれ。

話はそれからだ。

つうかさ、LDの母体は金融会社なわけで。

だから、株式市場に、カモ(株初心者)が増えたほうが
いいわけだよな。

株をやるひとを増やしたいのはわかる。

うんうん。宣伝したいのよね。













・・・・・・・・・逝ってくれ。マジで逝ってくれ。
こんな記事を通した編集部はマジで逝ってくれ。

使えない上に笑えもしない記事なんて救いようがないから。




posted by pal at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(2) | メディア このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
初めまして。

メディアについて
気まぐれに2本ほど書きましたので、
トラバお願いしました。

よろしくお願いします。
Posted by 松岡美樹 at 2005年03月30日 02:22
はじめまして、管理人です。

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせてもらいますね。
Posted by pal at 2005年03月30日 17:57
>今、学校教育で必要なのは株などの「金融」の教育だ。
最近マガジンで同じようなことを主張するマンガがあったなあと呟いてみる。
まさかそれを間に受けて〜なんてことじゃないといいなぁ。
少年誌なのに最近こういうビミョーなマンガが多いので。(クニミツとか)
Posted by 黒影 at 2005年04月02日 16:00
>黒影さん

コメントありがとうございます。

この記事って
LDのメディアミックス戦略だったり
するんですかねぇ。
Posted by pal at 2005年04月02日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ほりえもんに見るメディアリテラシーの憂鬱
Excerpt: 「インターネットはあなた(情報の受け手)まかせよ」  前回はそんな前フリをした。いまや情報化社会なんて言葉が3回くらい死語になり、ゾンビになってそのたんびに生き返っちゃうほど情報があふれてるわけだけ..
Weblog: すちゃらかな日常 松岡美樹
Tracked: 2005-03-30 02:17

共同通信のあきれた無知蒙昧に釣られてみる
Excerpt:  記者クラブはよく批判の的になるが、ひさしぶりにツッコミどころ満載の文章を読んだので紹介しよう。共同通信の小池新氏「マスコミを勧めない理由」だ。おどろいたことに小池氏は、記者クラブは新人の研修制度とし..
Weblog: すちゃらかな日常 松岡美樹
Tracked: 2005-03-30 02:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。