このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2006年11月02日

シーサーブログは重すぎるけど移転できない理由

最近、更新遅くてすいません。

原因は色々ありますが、最大の原因は、シーサーブログの重さに我慢できなくなってきた点です。


僕は、今、ブログを二つつけてまして、


FIFTH EDITION


pal-9999の日記


の二つをメインに書いてます。一応、メインブログは、こっちなんですが、最近、シーサーブログの管理画面の重さに死ぬほどイライラしています。





シーサーしか使っていなかった頃は、まだよかったんです。ええ。比較対象なかったですからね。それに、割と使いやすいブログですし。



ただ、管理画面が重い。とにかく重い。頭にくるほど重い。



アクセス解析開くだけでも、数十秒待たされたりして、もうイライラが頂点に達しつつあります。



一方、はてなの方の分家ブログ(ネタエントリがメイン)は、軽いんですよ。もうシーサーとは比較にならないほど軽い。


そりゃ、UIというか、使いにくい点はありますよ。はてなダイアリーは、色々と独自仕様があって(はてな記法とか)、それを覚えないとイマイチな部分があります。覚えれば、すごい便利なんですけどね。ただ、覚えないと使えない点が多い。


ただ、やはり、あの軽さは非常に魅力なんですね。


あと、エントリ単位での書き直しが容易なのも非常に嬉しい。シーサーの場合は、マイブログ→記事一覧→記事って行くのに1分ちょいかかります。重いから、最近は、ここでイライラしまくって、エントリ書き直す気にもならない。誤字脱字も放置です。



ただ、はてなのほうは、タイトルの横に編集ボタンがついていて、エントリ単位の記事の書き直しが楽なんです。しかも軽いですからね(シーサー比ならどこでも軽いんですけども)。



で、まぁ、そんな糞重くてイライラするシーサーなんで、最近は、ちょっとした思いつきなんかをこっちのブログに書き込むってことはしなくなってきたんです。


代わりに、軽くて書き直しが楽なはてDの方を頻繁に更新するようになってしまったわけです。



ただ、やっぱり、全面的にはてDに引越しする気には、まだなれないんですよね。



っていうのは、ですけど、ネットの世界では、パーマリンクが非常に重要だからなんです。


このブログ、そこそこのアクセスも頂いていますし、ページランクも4なんです。検索エンジンから来る人もそれなりにいます。


で、ブログを引っ越すということは、パーマリンク、URLを変える事を意味するわけですが、そうすると、ですね。


ページランク、検索エンジンなどのアレを0から作り直すって事を意味するんですよね。



一年かかって、ようやくページランク4、検索エンジンでもそこそこ上位の位置をココのページが取れるようなってきたのに、それをまた1からやり直すというのは、ものすごい面倒な作業というか、気が遠くなります。無理。それだけはもう無理。


というわけで、糞重いシーサーブログにぶちぶち言いながら、今日もエントリを更新するのでありました。



これから、ブログを書く人は、「使いやすくて軽いブログ」をお勧めしたいと思います。


シーサーは、それなりに使いやすいのですが、異常に重いです。マジで泣きたくなるほどです。長く使っていると、この重さのせいで、無駄にした時間がシャレにならなくなります。



マジ、シーサーの中の人、この重さを何とかしてください。お願いします。


重すぎます。シーサー。




タグ:blog
posted by pal at 21:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
僕は以前seesaaの重さに耐え切れなくなってgooに移転しました。
でもどこのブログサービスも不定期に「激重」になりますね。
Posted by えっけん at 2006年11月03日 07:39
こんにちは。
僕はライブドアは、最近は、それほど重くなることはないですね。
僕もミラーと称していろいろなサービスをいじってみたんですけど、SeeSaaやAmebaの、検索エンジン上での強さはライブドアの比ではないな〜という印象です。
まぁ検索エンジンの進化待ちってところでしょうけど。。。

Posted by よーすけ at 2006年11月03日 13:14
独自ドメインとって、レンタルサーバでも借りるというのがいいとは思うんですけど。もちろん。自分もですが。
Posted by あらた at 2006年11月03日 21:28
はじめまして。
 
私もエントリー単位の書き直しを面倒に感じて、各エントリーに編集リンクを貼りました。エントリー編集画面のURLを生成するように、テンプレーとを変更しました。私はFC2ブログですが、シーサーブログもできるのかはわかりません。
Posted by rihaku at 2006年11月04日 15:02
はじめまして、はてなのプロフィールからやってきました。TB送信が出来なかったのでコメントにて失礼します。以下のエントリーに「記事から直接編集ページへ」移動する手法がありますので試してみてはいかがでしょうか?
http://blogca.seesaa.net/article/9164757.html
わたしのseesaaブログでは快適に編集が出来るようになりした。
Posted by suioutei at 2007年01月19日 20:10
はじめまして。

早速、やってみました。
便利な記事のご紹介、誠にありがとうございます。
Posted by pal@管理人 at 2007年01月19日 23:11
初めまして。
ボクもただいまSeeSaaブログがめちゃくちゃ重くてイライラしているところですww
それで、なんとかならないかと検索していたらコチラのブログに辿り着いたのですが、ホント、ムカつくくらい重いですよねぇ><
でも、ボクもあいにくマイブログがグーグルページランク4をもらってしまったので、よそに移れなくて……
本当にSeeSaaさん! なんとかしてぇ〜><
Posted by デジオタ店長 at 2013年08月01日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。