「ブログ経由で知ってきました」
って人が増えてきたって話を耳にする。
実は、今日もそんな話があって。web2.0なんてバズワードが踊る昨今ですが、こういう風に小さなお店とかの客層にちょっとづつ変化が見え始めると、ああ、ブログもリアルに近づいてきたんだなぁと実感できて嬉しい。
以前から、ラーメンとかは、ネット上にいくつもデータベースがあって、神奈川近辺だと
ラーメン(神奈川・東京中心)「らーめん捜査隊 神奈川支部」
の記事で「美味しい」って言われているラーメン屋によく行ったりする。
飲食関係は、こういう風に今後、ネット上でランク付けされるのは避けられないと思う。
そうなると、店名で検索されて、最初に出てくるページでどういう評価されているかが死活問題になってくる気もする。
まぁ、要するに美味しければ、全てが上手く回るんだけどね。本来は。
で、今日、ちょっとした飲食店やっている人から
「今日、横浜からうちまで一時間半もかけてバイクで来てくれた人がいた!」
なんて話を聞いて、しかも、その店を知った理由が
「ブログで読んだから」
だったそうな。
ラーメン屋とかでも、店主さんに
「このラーメン、ブログに載せていいですか?」とか
「店の話、ブログに書いてもいいですか?」
って言う人を何度か見かけたし、これからは、ネットの口コミも無視できない時代なんだろうな、と本日は強く思った次第でした。
タグ:blog