このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2006年09月27日

ポインティング・デバイスとしてのWiiリモコン

Wiiチャンネル紹介画像


公開されてました。Wiiリモコンによる様々なチャンネルの操作の紹介画像です。



一番気になっていたのが、操作性で、Wiiリモコンは、ネットをTVでみるためのインターフェースになりうるかってトコです。




えーと、まず、Wiiメニューを見ていただければわかると思うんですが、基本的にインターフェースは、パソコンと同じで、GUIを模倣したものです。


要するに、ポインティングデバイス(PCではマウス)で、アプリのアイコンを選び、それをクリックするというやり方ですね。



これ、どの程度、快適に操作できるかを知りたかったわけなんです。


今までのゲームのコントローラーは、ポインティング・デバイスとしては優れていなくて、その点で、ネットの閲覧には非常に適していなかったわけです。
(ネットのコンテンツは、キーボードとポインティングデバイスがあることを前提に作られているため。)

ただ、Wiiリモコンは、

■ポインター:画面を指し示すポインティング機能
■モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)
■本体の電源スイッチ
■A、B、十字ボタン
■−(マイナス)、Home(ホーム)、+(プラス)ボタン
■1、2ボタン


がついていて、マウスの機能は、ほぼ取り込めます。ホイールは十字キーで代用できますしね。

ポインターで画面を指し示し、モーションセンサーで動かせます。十字キーインターフェースだと、カチカチボタンを押して操作しないといけなかったので、この点で不便だったわけですが、Wiiリモコンだと、その不便から開放される可能性がある。

そこに注目していたわけです。

WiiメニューとWiiチャンネルを見る限りでは、画面のポインティングも問題なくできていますので、この問題について、非常に任天堂は気をつかって開発したのではないかと思われます。


インターネットチャンネル


のほうは、まだ情報があまり出てないんですけど、期待できそうです。キーボードはUSB接続みたいなんで、Wiiを使って快適にネットを見れそうなら、USBキーボード、もう一つ買おうかと思います。

とりあえず、ソフトの方は、やってみないと始まらないので、発売まで待つ必要があるわけですが、インターフェースが見直されたことによって、TVでネットをみるというのが、かなり楽になった印象です。


メール機能も当然ついてますし、機器の立ち上げがはやく(自称眠らないシステム)、ネットを快適にできるリビングの機器としては、非常によく作りこまれているなという感じです。

あとは、スカイプ搭載して、チャットと音声通話を取り込んでくれると嬉しいのですがねー。TV電話機能とかも。つうか、スカイプは何でデフォでつけなかったのかな。ま、色々あるんでしょうけど。(リモコンにマイクついてるし。リモコン操作の音がマイクに入っちゃうからかな。)


このままだと、家族でyoutubeみる媒体として、Wiiが一番のりをはたすかもなー、なんて思ったりもします(見れるかは知らないんですが)。ゲーム機インターフェースの改良のおかげで、それが可能になったと思うんです。


ぶっちゃけ、PS3のブルーレイより、TVで快適にyoutube見れるゲーム機のほうが、なんぼか嬉しいわけですよ。そのためには、インターフェースの改良が必要だったわけですが、Wiiは、その問題をリモコンで解決したかに見えます。


これは、スペックの改良と同じくらい重要な変化だと思うわけです。

GUIとポインティングデバイスを備え、リビングですぐに起動でき(Operaブラウザなどのアプリケーションを数秒以内に起動可能、眠らないシステム)、TVで見れるブラウザを搭載した機器として、最初にリビングでブレイクする機器になれるかもしれません。


発売が楽しみです。















タグ:game
posted by pal at 22:17 | Comment(1) | TrackBack(2) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
はじめまして。

Wiiリモコンにはマイクついてないはずですよ。

Wiiでインターネットが快適に使えると
面白い事になりそうですね。
Posted by ボボコフ at 2006年09月28日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Wiiの発売日と価格が発表
Excerpt: FF-XIIの話題がどこかへ行ってしまったように、以前はヘビーユーザーだったが現在はすっかり離れているゲームに呼び戻したい人たちのド真ん中にいるファミコン世代ド真ん中の当ブログが、涙を流して喜びそうに..
Weblog: 未来生活チッチキチー
Tracked: 2006-09-30 00:14

もうすぐTVでYouTubeだ!
Excerpt: 今日も読んでいただいて感謝致します。皆さんのおかげで何とか続いています。 さて、久しぶりにYouTubeの話題。 Googleのエリック・シュミットCEOがAppleの取締役に就任したことで、App..
Weblog: しあわせのくつ
Tracked: 2006-11-08 01:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。