このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2006年08月28日

Oh my newsが開店初日からすっ飛ばしている件

ある日本人男子留学生に「怒り」 中国大連の空の下、30女は吠えた!


とりあえず、韓国から参加型ジャーナリズムで鳴らした「oh my news」が日本でも市民記者を集めて創刊したみたいなのだけれど、上記の記事が凄い。



何が凄いって、はてBのコメント欄が凄い。

あとアクセスランキングで上位の記事に靖国、小泉、右翼、日本の傲慢といった記事が並んでるのも凄い。

創刊で話題を集める目的であれば、間違ってはいないといえるのだけれど。


これらはネットでも異様に盛り上がる話題だし。上記のキーワード以上に盛り上がる話題なんて、おっぱいと食い物の話題くらいじゃないかな。

で、ちょっとはてBのコメント欄を紹介しておくけれど


OhmyNews:ある日本人男子留学生に「怒り」

こっちは普通のブックマーク。


はてなブックマーク - OhmyNews:ある日本人男子留学生に「怒り」


こっちは、そのブックマークへのメタブックマーク。こっちもすごい伸びている。珍しい例である。



で、みていただければわかるんだけど、記事へのブックマークが、2ちゃんねる並の凄まじさ。

最もabunaiyokan、banana355、delinger、enzaimu、galletraといった煽りくれているidの中の人のブックマークを見てみると(idクリックすると、その人のブックマークページに飛べる)2〜10個程度のブックマークしかしていない。ブログへのリンクもない。


ということで、、一人でサブアカ使って煽っている説が有力なわけだけども、しかし、初日から、こんなんで大丈夫なのかねとは思う。


と、まぁ、そうとはいえ



Web2.0時代が呼んだ新メディア 自由のプラットホームづくりで意気投合




こっちの孫正義の記事は面白かった。彼のweb2.0の定義を知れたのはよかった。


HSDPA、フラッシュOFDM、WiMAXなど新たなテクノロジーの出現で、いわゆる携帯電話のような小さなモバイル端末でも簡単に大容量のデータの送受信が可能となる。



ちょっと記事から引用させていただいたけれど、こういう技術に注目しているってのを知れてよかった。とはいえ最近、ソフトバンクは、外資さんに「株高すぎ」って言われて、ちょっとピンチだったりするけど、頑張ってくださいな。






タグ:oh my news
posted by pal at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。