id:michikaifuさんのところでyoutube関連のエントリを読んだので尻馬的にビジネスに関連して。
ネットで最初にコンテンツサービスを始めるにあたって、ベンチャーなどの経営者は、次のような難問を突きつけられます。
「貴方はこれから資本金1億円をもってゲームをはじめます。社員は20名前後雇えます。」
「一方、貴方のネットのコンテンツサービスで潜在的に競合することになるTV業者、新聞業者、IT系の大企業はすでに100〜1000億円規模の投資を行い、1000人ちかい社員をもち、現金を1000億円近く保有しています。」
「この敵を打ち破るために、貴方なら手元の一億円をどう使いますか?」
既存の大企業と同じやり方をすれば、断言しますが必ず負けます。
資金も人も金を100倍以上持っている相手と正面きって戦うのは勇気とは呼びません。それはかなり控えめにいっても無謀といいます。
さて、もし、貴方がIT系のベンチャー経営者なら、どうしますか?
貴方は、市場トップの人材は雇えません。市場が合理的に働いているなら、そういった人材は、全部大企業が抱え込んでいるはずだからです。
貴方は、市場最高の技術ももっていません。技術への投資のためのお金がないからです。
市場が合理的に働いている場所では、貴方に勝ち目はありません。人、物、金、全てで大企業が上回ってしまうからです。
さて、貴方が、合理的なマーケットから淘汰されない為にはどうしたらいいですか?
皮肉な話ですが、合理的なはずのマーケットで、金も人も物もないネットベンチャー企業がしばしばサービスを成功させています。これは極めて非合理です。
ただ、例外には必ず理由があります。
セールスフォースCOO、3年後にWindowsはなくなっているだろう
だから、市場は面白いんですが。セールスフォースは本当に面白い企業です。
やはり、"Stay hungry! Stay foolish!"でないと、とてもヴェンチャーの経営者なんてできないでしょうね。
あの個性は異常であります。