このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2006年06月17日

恋愛に役立たない大きなお世話名言集

esereal - でもまあなんていうか彼氏いらない


本日は恋愛ネタ。なんというか、↑のような彼氏彼女いらないという人の為の役に立たない恋愛名言集。



すべての場合を通じて、恋愛は忍耐である。

萩原朔太郎


いかにも大きなお世話な真実です。なんで真実ってこう残酷なんでしょうか。



愛する人に本当のことを言われるよりも、だまされているほうが、まだ幸せな時がある。

ラ・ロシュフーコー



そうですよね。お世辞っていいですよね。耳にも身体にもいいものです。「ブサ」とか「貧乏人」とか「デブ」とか、本当のことを言われた時に、人間というのは傷つくものです。真実より嘘の世界のほうが生きていくのは楽なものです。



恋愛ははしかによく似ている。年をとってかかると重症になる。

ジェロルド



気をつけようと思います。皆さんも気をつけてください。非常にタチの悪い病気です。しかも特効薬は今だ開発されていません。


愛されなかったということは、生きなかったと同義である。

ルー・サロメ



ゾンビというのは想像の生き物だとばかり思っていたのですが、自分がそうだったとは思いませんでした。



愛の光なき人生は無意味である。

シラー


うっせーバーカ!!!



恋が芽生えるには極少量の希望があれば十分である。

スタンダール



極少量の希望で発生し、絶望の海に沈むのが恋愛なのは昔も今もかわらないようです。

そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない。

バイロン



タイムマシンが発明され次第、バイロンを殴りにいこうと思います。でも


随分、敵をもったが妻よ、お前のような奴ははじめてだ。

バイロン


と、バイロン卿も色々苦労されたようなので、勘弁してあげてもいいです。


結婚・・・・いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことがない荒海。

ハイネ



難易度高すぎ。これなんてクソゲ?


女は大抵、自分の花嫁衣裳を買ってしまってから他人の助言を求めるものだ。

アディソン



服を買ってから、男に意見を求める女の性癖をマジでどうにかしたいのですが、どうやら昔から女というのはそういう生き物だったようです。普通、買う前に意見を聞くものだと思うのですが。買ってから意見を聞いてどうするんでしょうか?



女たちが一人でいるとき、どんな風に時間を過ごしているかを男達が知ったとしたら、決して男達は結婚なんかしないでしょう。

O・ヘンリー


まぁ、女の子だって、人間ですからね。ただ、男女を問わず、「飛影はそんな事いわない」だとか「○○(女優の名前)はうん○しないよ」とかいう狂信者は何とかしたいものです。


なるほど、あの娘を美しい。しかし、美しいと思うのはお前の眼なのだよ。

クセノフォン



二次元スキーとしては、世間一般に理解していただきたい格言です。眼なんですよ、眼。大目にみてください。



ともかく結婚せよ。もし君がよい妻をうるなら君は非常に幸福になるだろう。もし、君が悪い妻をもつならば君は哲学者になるだろう。そして、それは誰にとってもいいことなのだ。


ソクラテス


とりあえず、ソクラテス式論理でいうなら、右手という良妻が僕にはいるので、幸福なんだと思われます。

愛しているのに愛されないのは辛いことだが、もはや愛していないのに愛されているのに比べたらものの数ではない。

クルトリーヌ



お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない!


結婚は鳥かごのようなものだ。外にいる鳥たちはいたずらに入ろうとし、中の鳥たちはいたずらに出ようともがく。


モンテーニュ


地球上の生き物に貴賎はないという素晴らしい言葉です。



なんつーか、鬱になりそうな言葉ばっか並べるな馬鹿と思う人もおられるでしょうが、そういう人には次の言葉を贈ります。



絶望したい人向け


幸福は夢にすぎず、苦痛は現実である。

ボルテール





希望が欲しい人向け



いつまでも続く不幸というのはない。じっと我慢するか、勇気を出して追い払うかのいずれかである。

ロマン・ロラン









posted by pal at 13:39 | Comment(3) | TrackBack(4) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集
この記事へのコメント
愛の悦びは一瞬、愛の苦しみは一生...(マルティーニ)
悦びの字が違う、うんにゃこれでいいのだw

●原文
Plaisir d'amour ne dure qu'un moment, Chagrin d'amour dure toute la vie
Posted by マルセル at 2006年06月17日 14:20
>>なるほど、あの娘を美しい。しかし、美しいと>>思うのはお前の眼なのだよ。

>>クセノフォン

このクセノポンですが、自分は「恋は主観的」という意味で習いました。
ある人の目があるものを美しいと思う、さらにこのころの視点についての感覚はまた現代と違うようなので面倒ですが、いつも楽しく読んでおりますこれからもお元気で頑張ってください。
Posted by an-shida at 2006年06月18日 22:27
はじめまして。

過去に遡ってブログを読ませて頂いてます。
色々と面白過ぎです!

シラーとルー・サロメのコメントに噴き出しました。

私は女なのですが、男性視点からの意見が新鮮でとにかく面白いです。続けて遡ろうと思います(^^)

Posted by R at 2010年09月26日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

愛の悦びは一瞬...で
Excerpt: 愛の悦びは一瞬、愛の苦しみは一生...(byマルティーニ?)、悦びの字が違う?う
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2006-06-17 14:31

恋愛に役立たない大きなお世話名言集 −ショーペンハウアー編−
Excerpt: 参考にさせて頂いたサイトさん。 FIFTH EDITIONさん「恋愛に役立たない大きなお世話名言集」 http://blogpal.seesaa.net/article/19398275.html ..
Weblog: ロリコンファル
Tracked: 2006-06-17 20:45

不妊で5年悩んだ私が、わずか2ヶ月で妊娠することができた!!【病院に行かなくても赤ちゃんができた魔法の妊娠術】
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら 絶対に妊娠したい!赤ちゃんがほしい! あなたが本気でそう思われるのなら、ぜひ後回しにする...
Weblog: 恋愛・コミュニケーション術
Tracked: 2009-05-03 13:02

ロマン・ロランの名言
Excerpt: くよくよするもんじゃない 肝心な事は、望んだり生きたりするのに飽きない事だ by ロマン・ロラン ◆説明 ┣失敗したからといって、...
Weblog: 悩んだときには名言集を
Tracked: 2010-02-15 22:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。