最近、ちと、ニャ―速さんの所が問題というか、話題になっている。ページのトップに【ニャー速。をご覧の皆様へ】ってのが載ってて、「お知らせ」が出ている。
いくつか興味のあるサイトなので、本日は、ニャ―速さん系の2ちゃんねる系のブログの話とアフィの話。
まず、日本のブログ界において、2ちゃんねる系ブログの勢いは単純にすごい。シーサーのブログランキングでも上位に数個入っていて、大抵は、日に万単位のPVを稼いでいるマンモスサイトである事が多い。
ニャ―速に至っては、現在累計1億PVとかで、下手な新聞社サイトよりもPVが多いかもしれないなんてブログ。そのせいで、影響力がでかすぎて、ニャ―速に掲載されると2ちゃんねるの板が荒れたりすることもあって、問題になっていたようだ。
これ系の2ちゃんねる系のブログってのは、まぁ、時間さえあれば、面白い話題をチョイスして載せるだけでいいから、誰にでも作れる。(と思われている)
一昔であれば、こういう「面白い」コンテンツってのは、誰にでも作れるものではなかったのだが、情報化社会になって、まぁ、「面白いコンテンツが誰にでも作れる時代」になっちゃったんだなぁ、なんて風にも思う。2ちゃんねる系のブログの勢いを見ているとね。
無論、彼らは、何かを作り出しているというより、纏めているだけにすぎないのだが、ああいいブログはあるほうが助かる。2ちゃんねるの膨大な掲示板の中から面白いレスを探すのは疲れるし。
最近、叩かれ気味らしいけど、ソニー関連の叩き記事みたいなのを数回載せたし、それで相当な恨みを買ったんじゃないかナァなんて風にも思う。
うちもしょっちゅうソニーの悪口を書いているけれど、PVが1000かそこらのブログと、PVが10万単位のブログでは影響力の桁が違う。
はっきりいって、小規模の雑誌クラスの影響力をニャ―速はもっていて、もう無視できないパワーがあるわけだし、そのあたりで、何か思惑が動いているのかもなーとは思う。
陰謀論なので、この話はここで終るとして、お金の話、アフィの話になるんだけど、ニャ―速系の2ちゃんねる紹介系ブログってPVでかいけど、どのくらい儲かってるんだろーというのは率直に僕も興味があった。
なんたって、日に万単位は余裕で稼いでいるサイトが数多くあるわけだから。
うちのブログの話をしておくと、今月は、グーグルアドセンスで120ドルくらい、アマゾンアフィで300円くらいだった。グーグルアドセンスが絶好調だったのだけど(といっても一日平均4ドルちょいなのだが)、アマゾンは伸び悩み。やっぱり、アマゾンからの収入増やすにはもうちょっとレビュー負やさないといけないかと思う。
で、PVなんだけど、今月のアドセンスの一日のPVが平均して2000くらいだった。ニュースサイト砲を二回喰らったのが大きかったかなと思う。
うちのブログと同じような広告レイアウトと広告構成であれば、そこから大体の収入は推測できる。
で、ニャ―速の話になるんだけど、あそこは、広告レイアウトがサイドバー主体で、JANETのアフィとアマゾン主体でやっているのよね。
一日49万PVとかしているので、ここまで、自分でアフィしながらの予測だけども、一月100万は確実に稼げているんじゃないかと思う。
うちのサイトの250倍のPVなんで、グーグルアドセンスと同程度の収入がJANETから上がったとすると、そこからだけでも、単純計算で120ドル×250で17500$だもんなぁ。
広告レイアウトで目立つ位置に表示してないのをさっぴいて(サイドバー主体)、さらにJANETからの収入がアドセンスよりも低いとしても、月100万前後は稼げているという感じ。
この数字をどう見るかは、それぞれかな、と思うけどさ。
日50万PV前後稼いでいるサイトなんだし、ユニークユーザーが10万単位で存在する小規模雑誌メディア、地方新聞社サイトに匹敵するサイトなのに、月100万しか稼げないのかよ、と見るか、一人でそんなに稼げるなんてウラヤマスとみるか。
どうなんだろうね。本日はいじょ。
それと、ちと、最近、色々ありまして、更新が遅くなると思います。ひとつよろしくお願いします。
http://ebinavi.oshietekun.net/index.php?/weblog/comments/20060526_nyasoku/
上記サイトが話題になっているのだけど、おそらくここの記事と合わせるとGoogle Adsenseならかなりいくってことですね。
参考になりました。
ワンクリック10円もらえます。
アフィリって通常は、間にASPはさんでるから、俺らに入ってくる報酬ってびびたるものだけど、ここだと直接経由だからクリック単価高いな。ワンクリックで10円は結構すごいと思う。