id:amiyoshidaさんとこのエントリを読んでから、ひっかかっていた事があって、ふうむ、「欲望されない体」から「欲望される体」ね、ふーむと思って、そんで考えていたことなんだが、
文化系女子モエ?欲望されてもイヤ、欲望されなさすぎてもイヤという複雑骨折女子心
欲望される性ってこんな感じ?
id:under-the-dogさんトコの二つのエントリ読んで、ああ、そういうことかと自分なりに出た結論。
文化系女子関連のエントリは、僕もネタ半分、まじめ半分くらいで書いてたんだが、いくつか理解しがたい女性の感情があった。
そのひとつが「萌えられるのは嫌だ」って奴で、これ、なんでだろーと思っていたんだが。id:partygirlみたいに「俺様に萌えれ」みたいなのもいるんで、ますますよくわかんねみたいな。
で、まぁ、考えていたんだけど、ちょっと横道から入るけど、男がもっとも嫌う女性タイプが、
「浮気してできた子供を夫の子供と偽って育てさせるカッコウ女」
ってのは、前々回くらいのエントリで述べたんだけど、じゃあ、女性がもっとも嫌うタイプの男性は?という事を考えた。
そうなると、多分、これは多分だが、(なんせ子宮ついてないので)
「女に子供を孕ませてから、何の責任も取らずにバッくれる男」
になる。
妊娠したら、女性は産むか中絶かの二択を迫られる。どちらを選ぶにしても相当なコストを払わせられる事は間違いない。一昔前であれば、死の危険性すらあった。今でもあるけど。そして、後者のほうは、精神的にも肉体的にも女性をひどく傷つける上に、金までかかる。
というわけで、女性の側からすれば、男性をみる時、「子供が出来た場合に責任を取ってくれる男」かどうかは、極めて重要になる。
で、なぜ、「萌え」が暴力的だと感じる女性がいるかというと、要するに、「萌え」という言葉に含まれるメタには、「愛(こいつがあれば、子供が出来ても男は責任を果たしてくれるモノ)」があまり含まれておらず、かなりの部分を「性欲」のみを掻き立てるメタが含まれていることが原因ではないかと思われる。
つまりなんだが、「萌え」対象として見られるということは、つまり、性愛に含まれるような、長期的関係を築くべき対象としてでなく、短期的な関係を築く上で(セフレとかね)、最適な存在として見られていることを意味するように受け取った女性が少なからず存在したのかもしれないという事。
その結果、「文化系女子」=「萌え対象」=「子供を孕ませてから、何の責任も取らずにバッくれたい女」という式が成り立ち、女性にとっては我慢のならない存在に「文化系女子」=「萌え」という図式が昇華した。
女性にとっては、「萌え」対象として見られたら、「やるだけやって後は、バッくれるタイプ」の男性をひきつける事になってしまうから、非常によろしくない。最悪のタイプをひきつけてしまうのは非常によろしくない。
女性にとっては、何の責任も取らずにセックスして、バッくれる可能性がある男なんて、近寄ってほしくもない存在であるので、「萌え」のメタに「性欲」が強く含まれ、愛が含まれていないならば、そんな対象として見られるのは迷惑きわまりない。
そういう男は女性からすると恐怖そのもの、唾棄すべき存在である。
というわけで、文化系女子=萌えの図式に対して、幾つかの批判エントリがあがることになったと。
と、本日は推測する。
id:partygirlの中の人の問題が残るが・・・・まぁ、いっか。
結婚はしなくてもいいんですが、
少なくとも認知はしなくちゃいけない。
(戸籍に載ります)
DNA鑑定を請求されて提出を拒否すれば裁判所認定されるし、
提出して父親であることがわかれば、認知の拒否はできない。
詳しくは調べてみてください。
甘い言葉で言いくるめて、バッくれる男もいますから。
私はものすごく共感できましたよ
少なくとも前半の言葉に関しては。
萌え=やるだけやって後はバッくれるタイプの男性をひきつける原因…という図式は、どうもモヤモヤするのですが、反論できるだけの材料がないのでなんとなく納得させていただきます。