記事を時系列に並べるとこうかな?
全部読ませていただきました。
煩悩是道場 - はてな人物辞典@Wikiが大嫌い
烏鹿庵 - 「はてな人物辞典@Wiki記事削除あらまし」から考えてみた事。
Mugi2.0(むぎむぎ) - はてな人物辞典@Wiki をめぐって
ARTIFACT@ハテナ系 - はてな人物辞典@Wikiははてなグループでやることを提唱
えーとですね、全部に全部返答していくと長くなってしまいそうなので
簡単にまとめますと、まず、wikiだと「匿名問題」がどうしてもつきまといます。
やはり、嫌がる人が多数いますし、誹謗中傷の問題が付きまといます。
ですが、wikiというシステムにおいて、どの程度の自浄作用が働くのか
興味があるので、もうちょっと、wikiのほうは、あのままで運営したいと思います。
一週間か二週間程度、様子をみたいのです。
そのあとで、決めたいと思います。
匿名による編集の容易さによるコンテンツ作成の容易さは
wikiの良さですし、もうちょっと様子をみてもいいかなと。
で、一方で、「はてなグループを使ってはどうか?」という意見もありました。
これは、全くその通りでして。始めたときに、自分のサイトのまとめwiki作っていたので
wikiにしちゃったんですが、グループでもいいわけです。
というわけで、作ってみました。
editorsグループ
はてなの情報をキーワードで編集、分類して辞書化する事を目的とするグループって事で。
人物辞書だけでなく、タグ辞書、キーワード辞書、名言辞書なんかもあってもいいかと
思いますので、興味のある方は、是非、ご参加を。
とりあえず、今日はこんなところで。
追記
crowdeer さんのほうが使いやすいの作ってくれたんで、やっぱそっちで。
はてな人物辞典@はてブ 目次
こっちだとグループ登録無しで、書けるので便利。
あと、気付いたんだけど、グループをwiki風に使うのは
断片部の皆さんが
ずーっとまえからやっている事であって。
断片部に入部してやればよかったのか、そうだったのか・・・・・・・
グループ作った意味が何もないことに今、気付いた。
ついでにwikiも。
やれやれだぜ。
自浄作用がどうのと実験を気取るのもけっこうだが、実際に一方的に迷惑をこうむっている人間がいるのだから、さっさと消していただきたい。
文句を言うのは簡単だけど、そこから得るものはあんまりありません。でも文句を言われた人は、そこからいろいろ考えるわけですから、得るものが大きいと思います。
ネットとはいえ、用足した後、ちんこを振りすぎたせいで他の人にかかったしずくの後始末くらいしないとダメでしょう。だいたいここの管理人、謝罪の一言もないじゃないか。
はあ?
管理人本人が
「嫌がる人が多数いますし、誹謗中傷の問題が付きまといます」
って書いてるじゃん。
嫌がる=精神的、誹謗中傷=社会的「損害」だろ。消して回ったひとがいたらしいが、文責不明の掻き捨て情報の修正に奪われた時間だって、ひとによっては物理的な「損害」だろう。
それもこれも全部が、この考えたらずの思いつきひとつから生じているわけだ。大迷惑といってもいいくらいだ。
匿名での書込が問題視されているのに
匿名で非難する特命インターネッターが!
というのは冗談だけど、いまここでしているクレームは、対pal氏に対するものであると同時に、はてな人物辞典@Wikiで適当こいてる匿名たちに対するものでもあるわけだ。
そんな場所で、自分の身元を明らかにしないのがどういう理由と判断によるものか、ちょっと考えてみればわかるだろう?
君=tomozo3くんがよほどおめでたい人だということは考えるまでもなくわかるけどねw
wikiでもはてなブックマークでもなんでもいいんですけど、誰でも書ける=みんなそう言っている、ということになってしまう点に問題があるんじゃないんですか。
はてなブックマーク上で編集できるというのは、「誰でも」の範囲をはてなユーザに限定したという意味で、atwikiに設置するより好ましいと思いますが、それでも個人的な感覚としては、十分だとは思えないです。まぁ、どこをもって十分と感じるかはそれぞれでしょうけど。
あー何の話だっけ。断片部では皆様の参加をお待ちしております。
お答えさせていただきます。
1、crowdeerさんの人物辞典と@wiki
今から、crowdeerさんが作って下さった辞典の方を
僕は編集していくつもりです。名前を入れて
簡単に誰でも編集できるような所まで作ってみるつもりです。@wikiのほうは、一週間ほど様子をみる
スタンスは、まだ変えるつもりはありません。
申し訳ありませんが、どちらをユーザーが選ぶのか
見てみたいのです。
つまりですけど、匿名による編集の容易さと
はてなユーザーによる履歴つきの編集の信頼感に
おいて、どんな違いがあるか、ちょっと見てみたいもので。
2、@wikiの匿名問題
まず、誹謗中傷問題については
メールか、コメント、あるいはTB、ブログでの、
意思表明などをして下さらないと、
管理人としては動きようがありません。
問題点につきましては、
言って下されば、個別に対応します。
管理権を持ちますので、記事ごとの削除、
履歴の削除などは行えます。
問題がある記事などについては、
僕としては、最初から、ルールをガチガチに
決めたくはありませんでした。そうすると
wikiの良さを殺すことにもなりかねないからです。
ユーザーの動向を完全に予測するのは
不可能ですから、時間を追って、出て来た問題に
それぞれ対応していくのが良いと
思ったわけです。
今回の匿名騒動に関しては、
crowdeerさんの人名辞典で大部分解決できる所が
あると思うので、先にも述べました通り、
これから、僕はそちらの編集をしていこうかと
思っています。
3、記事の責任の所在
これについては、管理の問題上、
僕に責任がありますので
気分を害された方にはこの場を借りて
謝罪させて頂きます。
ただし、僕個人が片っ端から、
「誹謗中傷かどうか」を判断して、
記事を選別してくことは
あまりに横暴すぎますし、そもそも
「管理権」をもっている僕がそこまでやったら
言論統制みたくなってしまいます。
というわけで、記事の編集に関しては、
よほど酷いと判断しない限りは、
手を加えれませんでしたし、
酷いの基準を最初の時点で決めていませんでした。
繰り返しになりますが
それは、時間とともに、
ユーザーとの対話、兼ね合いで決めるべきだと
思っていたからです。
いきなり、
「こうしろああしろ」といって
ユーザーの手足を縛りたくはありませんでした。
あと、謝罪じゃタリン、賠償しる!という方が
おられるかどうかはわかりませんが、
それはもう、僕を訴えてもらうしかないっす。
弁護士さんとご相談願いします。