このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年03月20日

人間関係によって生産性は上がりもすれば下がりもする

本当は、昨日書こうと思ってたんだけど、ダラダラしてたんで、今日になってしまったお話なんだけどね。


というわけで、今日は、「豚もおだてりゃ木に登る」ならぬ「人をおだてると生産性が上がる」というお話ね。それと、人間関係が組織の基本という当たり前の話。まぁ、物凄く噛み砕いた話で、大まかな言い方だし、当たり前の話というか。


Life is beautiful: なぜ日本企業による米国企業の買収がしばしば失敗に終わるのか

実は、この中嶋さんのエントリを読んだ時に、書こうと思っていた話なんだけど、何か、だらだらしてしまい、あとであとで思っているうちに、

電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - GIGAZINE

ギガジンで、こんな話がでて、そうそうこれこれと思っていたら、


小野和俊のブログ:IT業界の大企業での生々しい話を5つほど


小野さんのブログでも、こんな話が出て、そんでもって、

My Life Between Silicon Valley and Japan - 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。


梅田さんが、ブログで、こんな記事をアップしてたわけね。


えーと、これらの記事は、企業や組織における人事管理と生産性の問題に繋がる記事で、上記の記事を読んでから、以下の話を読んでいただける助かります。





続きを読む


タグ:経営

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。