このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2007年02月13日

ゴッドランドの歴史学

分裂君のところで始まった
「誰かがやらなくてはならない生産性の低い仕事」はどこまで本当か?

から始まった一連の生産性関連の話なんだけど、これに色々とTBやら何やらでレスがつき、



山形浩生 の「経済のトリセツ」  Supported by WindowsLiveJournal - 生産性の話の基礎



で、山形さんが、「賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ」 と仰ったら

404 Blog Not Found:生産性より消費性


で弾さんがレスをつけ

池田信夫 blog 生産性をめぐる誤解と真の問題


ここに至り、池田先生まで参戦してレスがついた。


で、本日は、せっかくなんで、僕もこの話に便乗し、山形さんの「ゴッドランドの経済学」をパクって、「ゴッドランドの歴史学」なんてタイトルつけて、生産性関連の歴史について、ちょっと書いてみたいと思う。

続きを読む


タグ:歴史

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。