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2007年01月25日

昆虫食メーカーとしての不二家

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明


ガ入りチョコなる実に異国情緒あふるる食品をリリースし、日本初の昆虫食メーカーとして再建を目指す不二家さん。



平八寿司


是非、次は、三億年の歴史をもつ昆虫の化石をこのような食材にして、新たな商品開発にいそしんで頂きたい。




とまぁ、ネタはこのあたりにしておいて、真面目な話をすると、雪印の時も食品への昆虫、小動物混入が相次ぎ、大規模な回収があったわけで。


たかが、虫一匹で大騒ぎして、企業つぶす騒ぎにまでせんでもいいんじゃないかね、と思う。(不二家と取引のある中小企業は、いくらか潰れるでしょうな)メディアは騒ぎすぎ。そもそも、虫は普通に食える。ゴキブリだって食っている人は世界にゃいるわけで。


甘いお菓子に虫がつくのは当たり前だし、そんな騒がないでも。


つーか、虫がたからない菓子のほうがよっぽど怖い。どんな薬使ってるかわかんねえもん。工場内でじゃんじゃん薬品使って衛星状態たもてば、虫なんて混入しないんだろうが、そんな場所で作られた菓子なんて、薬品食ってるようなもんだから食いたくねぇ。



というわけで、むしろ不二家のお菓子は、意外と安心なのかもしれんね、と思った次第。(なんか美味しんぼみたいなオチで終了)

posted by pal at 07:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年01月14日

汎用機械と専用機械


禁断の木の実を食べた家電業界


ちょっと思うところがあり、南方司さんのブログにTB。南方さんの記事は、情報家電とPCのお話なんだけど、それについて。


機械というのには、主に、汎用機械と専用機械の二つの方向性が存在していて、





専用機械
熟練が不要で、少品種大量生産に向く。大抵、一つか二つのことしかできない。


汎用機械
調節によって、広範な作業が可能な機械。扱いに、熟練を要する。多品種少量生産向け。


という形で、発展してきている。

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タグ:IT
posted by pal at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

タッチパネルタイプのPCの話

最近、iphoneの話が実におおいけども、ああいう風な、タッチパネルタイプのPCってどれくらいあったけなーと思ってググってみた。


そしたら、ぱっと出てきたのが

株式会社アシエット


で、


AGPM


これがなかなか良さそうだった。


うちの両親は、パソコンつかわないんだけども、その最大の原因は、マウスとキーボード。


マウスとキーボードを使うってだけで拒否反応出すんだよね。難しすぎるんだな、これでも。


日本には、PC使ってない人が、まだ人口の半分くらいいるわけだけど、そういう人たちにネットにつないでもらうには、まず、最初にマウスとキーボードが無くてもつかえるPCのが有効ではないかと思う。


そうなると、タッチパネル形式のほうがいいだろうから、こういう風なPCのが受けるかもしれんなーと思ったわけです。


タッチパネル形式なら、マウスとキーボードは、無くせるんで、リビングに置いておいても邪魔になりにくいし、ちょっと起動してネットで調べ物したり、メール書いたり、スカイプするくらいだったら、これで十分だし、簡単だしね。タッチパネルのが。特に初心者には。


マウスとキーボ―ドだけで拒否反応だす人には、タッチパネルのがいいんじゃないかと思うわけです。


近所の大学とかで、時々、ノーパソをつけながら歩き回る大学生を見かけるようになったけど、あれは不便そうだった。


あるきながらでも、簡単にブラウジングできるようにタッチパネルで一画面にしてしまい、キーボードは無くしてしまったほうがいいと思ったりもする。


どうしても、キーボード欲しい人は、USBキーボード買えばいいんだし。ちっさいキーボードなんていくらでもあるし。


今度、一つ購入してみて、両親の反応みてみようかな。


posted by pal at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年01月13日

スピーチのお手本

Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese

今週は、もうiphoneの話題で、お腹一杯なんですが、しかし、いつ聞いてもジョブスのスピーチは天下一品です。







9:42am - 「今日われわれは、革命的な製品をみっつ紹介する。最初はタッチコントロールのワイド画面iPod」。どよめき。「二番目は革命的な携帯電話」

9:43am - 「そして第三はブレークスルー的なインターネット・コミュニケーション・デバイス。」三番目への反応はやや微妙。とはいえ総立ちに近い状態。



と前ふりしておいてから、


「iPod、電話、インターネットモバイルコミュニケータ... でも別々の製品ではない!」」

「名前はiPhone!」

「アップルは今日、電話を再発明する。これがそれだ」 ネタ画像。拍手。



こうですね。伏線を貼り、間を取って、観客を焦らして引き込む。いやあ、愛からずの上手さです。



そういうわけで、今日は、スピーチが異常に上手い二人の人物、スティーブン・ジョブスと岩田聡さんのスピーチの中でも特に秀逸なのをご紹介したいと思います。


ジョブズの卒業祝賀スピーチ



まずは、ジョブスの有名スピーチから。圧倒的なカリスマを有するジョブスですが、このスピーチを読めば、その凄さがわかると思います。読み終えた時は、そりゃ感動したものです。是非、ご一読を。



さて、次は最近、絶好調の任天堂を率いる岩田聡社長です。この人もスピーチが本当に上手い。素晴らしいものがあります。ご紹介しますが、



岩田聡社長GDC2005基調講演全文 - Nintendo iNSIDE



こちらは、2005GDCでの「ゲーマーの心」と言われるスピーチです。これは実に素晴らしいスピーチですんで、是非ご一読ください。任天堂の経営方針やビジョンが集約されています。


メディアブリーフィング 岩田社長スピーチ : E3 2006 : Nintendo



もう一つはこちら。

岩田社長が、2006年のE3で行なったスピーチです。Wiiのコンセプト、そして目指すべき方向性を示していますが、このスピーチも本当に素晴らしいものです。

このスピーチを読んだ時に、この人は実に素晴らしいと感心してしまいました。Wiiについては、「自分の存在理由を賭けた戦い」とも形容していますが、今回の戦いについては、僕は、「任天堂が戦い、任天堂が勝った」と思っています。


山内語録


こちらは、任天堂取締役相談役、前社長の山内 溥さんの語録ですが、その中の、


岩田なら絶対に長期にわたって、任天堂がこのビジネスで王座に居続けられるだけの手腕を発揮し、そして安定的な王国を築いていけるのかどうか、それはわかりません。しかし少なくとも、いま私が考えられる最善の人選だったと思います



ゲームビジネスに必要なハード、ソフトの両面で先天的な理解力、才能を持っている



という評価。山内前社長の眼力は流石だなぁと感心してしまう次第です。本当に見事な後任人事だったと思います。

あと、ついでに、Wiiのコンセプトについては、


ニンドリドットコム〜宮本茂さんインタビュー〜



こちらの宮本さんのインタビューもついでに読むといいと思います。


でも、数年前から任天堂が「中心から少し外れましたよね」って世間から言われるようになって…。でも、そのことは逆にゲームマーケットそのものが、実は世の中からずれてきているということに、早く気づくチャンスにもなったわけです。



それはつまり、10年前にN64でゲームが3次元になったことで1回変わって、今度はWiiでインターフェイスから全体を見直すことで1回変わる。でも、10年後くらいにまた何か変わらないとWiiのままではいけへんっていうことを繰り返すんでしょうね。


など、非常に興味深いことを仰られています。


それでは、今日はこのあたりで。おやすみなさい。



タグ:IT lifehacks
posted by pal at 00:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年01月10日

任天堂 純利益 大幅増 上方修正

速報です。


https://www.release.tdnet.info/inbs/110a0550_20070110.pdf


ここ数日、PS3の北米100万台発表もあってか、株価が下げてた任天堂ですが、このタイミングで、さらに純利益大幅増のリリース出してきました。


まぁ、予想なんで、株価対策なんでしょうけど、しかし、まぁ、予想が強気どころじゃないです。っつーか、内容見て、ちょっと唖然としてますわ。ここまで売りますか。予想とはいえ。


簡単に総括しますが、

DSは2000万個売上を2300万個売上に上方修正。

DSソフトは8200万から1億本売上に上方修正。


Wiiは、600万個売上は変わらずですが、Wiiソフト売上が1700万から2100万に上方修正。


ちょっとソフト・ハード共にDSはクレイジーな数字になりました。特にDSソフトを一億本ってのはクレイジーすぎです。

昨年度のソフト・ハードの販売実績の二倍です。一年で。正直ありえない。

また、Wiiはタイレシオが非常に高く、何処行っても売り切れな現実。もっと作っとくべきだったという奴ですね。ライン余裕あるらしいし。この調子なら800万台いけたでしょう。


このリリースで400億上方修正、配当金480円と発表されたんで、株価は戻すでしょうね。

http://www.vgcharts.org/japweekly.php

VGchart見ても、年末商戦は、任天堂の一人がちです。いや、毎年、年末は任天堂が強いのですが、ソフト売上20位までで、任天堂ハードが16個を占めてます。

サードソフトのDQMJが一位を取っていて、他にもサードソフトがDSで売れるようになってきています。今年は、サードがガンガンDS市場にソフトを入れ始めるので、今年は、ロイヤリティ収入だけでも、相当な金額が任天堂に入ってくる年になるでしょうね。


ポケモンが430万本突破というのもクレイジーな数字です。ポケモン初代は1000万本、日本で売った唯一のソフトなわけですが、それにどこまで迫れるかが見ものです。



タグ:game
posted by pal at 16:30 | Comment(1) | TrackBack(4) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年01月07日

書評「タイアップの歌謡史」

本日は、速水健朗さん(犬にかぶらせろ!のgotanda6さん)に「タイアップの歌謡史」を献本して頂いたので、そちらの書評をしてみようかと思います。




ついでにですが、もう一つ、池田先生(池田信夫 blog )の「電波利権」も絡めて、お話したいと思います。





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タグ:music
posted by pal at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年01月06日

次世代ゲーム機とシュリンク

2007年中に静音、省スペース、低発熱、低消費電力のXbox360が登場か

Xbox 360新バージョンはHDMI端子搭載・120GB HDDも登場


Xbox360の新バージョンの話が、ちらほら出てきました。


本日は、それに絡めて、ゲーム機の内部構造とかのお話。



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タグ:game
posted by pal at 06:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2007年01月02日

RPGは何処へ行く

あけましておめでとうございます。

トワイライトプリンセスを終えました。いやー、おもしょかった。


んで、ひさしぶりに友人とTRPGやることになったんで、シナリオどーすっかなー、なんて思っていたんで、本日はTRPGのお話になります。



で、





ストーリーゲームの歴史

まずは、こっちの記事をご紹介。

非常によくまとまった記事で、ストーリーゲームの歴史がまとめられています。
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タグ:game
posted by pal at 15:18 | Comment(5) | TrackBack(1) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

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