このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2006年08月17日

ビル・ゲイツの成功とプラットフォーム戦略@web2.0といつか来た道

http://blogpal.seesaa.net/article/22418468.html


の続き的に。


しばしば指摘されるが、IBM最大の失敗は、PC革命当時、インテルにマイクロプロセッサーを、マイクロソフトにOSを委託してしまったことだと言われる。


IBMは、それまでのメインフレーム時代、全てを内製化していた。


そして、1980年代、PCブームが始ると、当時世界最大のコンピューターメーカーだったIBMもPC事業に参入する意思を決める。


ところが、一年以内に市場化するという上かの命令のため、IBM-PCの発売に関しては、IBMは、オープン戦略と重要要素の外部委託という二つの選択をする。


この選択は、当初は、問題なかった。


オープン戦略の結果、IBM-PC/ATは、パソコンのスタンダートとなり、IBMパソコンに接続できる周辺機器メーカーやソフトウェアメーカーの参入を促した。


これによって、IBMは、メインフレームだけでなく、パソコン市場をも支配することに成功したのである。


ところが、オープン戦略をとった結果、互換機とよばれるクローン製品の台頭に悩まされることになる。





続きを読む


なんかブログ界隈で起業ブーム

ここしばらく、なんだかブログ界隈で起業ブームっぽ。


ネット事業を立ち上げたい:一緒にやりません?

保田隆明さんが、起業するみたいだし、


マイネット・ジャパンで働きませんか?

上原 仁さんは、起業してnewsing始めてるし、


404 Blog Not Found

の弾さんも、こないだまで人募集してたし。


これだけ同期されちゃうとなんか怖いっす。

webサービスが増えるのは大歓迎なんだけどね。

はてなキーワードに「起業したい!」でも登録しとくかな。
posted by pal at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。