このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2006年07月08日

日本の出生率と都市墓場効果

日本マネー風土記



いや、別にいいんだけどさ。



あのね、統計使うのはいいけどね。



意外?フェミニストの王国

沖縄人の特徴として、女性に優しい県民性があるのを知らない方も多いのでは。沖縄では男女同権意識が強く、楽天的で争いごとを好みません。男性は人におごるのが大好きで金銭には無頓着。女性は大らかでしっかり者。なんと、沖縄女性は長寿世界一です。でも離婚率は高く全国第1位※。男性が奥さんをほったらかしてフラフラしていると女性側からきっぱり通告されるとか。また時間感覚には有名な"うちなータイム"があり、約束の1時間遅れは誰もとがめません。この大らかさが、沖縄の二つの明暗を浮き立たせるのですが…。

[※総務省統計局・2002年社会生活統計指標より]


現在でも沖縄は人口増加率で東京を抜いて全国ナンバー1※。年間2,000人も増えているというからオドロキです。近年ベンチャーや起業支援も行われ、本土から沖縄へ渡って起業する人材流入も増えています。沖縄の人と文化が、新しい人材獲得の資源となっているのです。

[※総務省2003年度]




あのね・・・・・

統計で、どうやっても読み取れないデータがあるんですけど・・・・・



続きを読む
posted by pal at 09:20 | Comment(50) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。