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2006年02月17日

FF11というゲームの貨幣を考える

「年功序列型ドラゴンボール経済」について

山口先生の所の話で、ちと思うとこがあったので
つれづれに。

FF11をやっていた頃、辟易させられたのが
インフレ経済で、まぁ、酷いものでした。

ただ、インフレは、ゲーム内経済にはつきものだった。
大抵のMMOは、この問題に悩まされます。

FF11の問題点は、
http://blogpal.seesaa.net/article/4463150.html
のエントリで指摘しましたが、
「ギルが店から無限に吐き出される事」と
「アイテムが永遠に壊れない事」です。

どちらも、現実世界ではゼッタイにありえないことで
もし、リアルでこんな状態なら、世界経済偉いことになるわけです。

幸い、ゲーム内なので、何とかなってますけど。

で、ですね。
「アイテムが永遠に壊れない事」については、
解決策は簡単なんです。

手っ取り早く解決するには、プレイヤーがもてるアイテムの所持数を10%減らせばいい。
MMOでは、プレイヤーがアイテムをもてる数は決まっています。
「アイテムが永遠に壊れない世界」だとはいえ、「所持アイテム数」が
限られているわけですから、モノが増えれる上限は決まりきっているわけです。
それ以上は増えない。そういう風にできてます。

だから、モノが増えすぎたら、プレイヤーの所持アイテム数を減らしちゃえばいいわけですよ。
無論、そんなことしたら、プレイヤーが激怒しますから、そうできないわけですけど。

MMOにおいて、プレイヤーの所持アイテム数は非常に重要です。
経済発展の段階のそれぞれにおいて、アイテム数の上限はしっかりと
決めておかないとアイテムがあふれかえってしまいますから。



というわけで「所持アイテムの上限をコントロールする」、
あるいはUOみたく「アイテムに耐久性をつける」事で
無理やりアイテム需給はコントロールできるわけです。


ですが、既存のMMOだとコントロールできない問題があって。
それがマネーサプライ。つまり、経済内に出回る貨幣の総量です。

現実世界では、中央銀行が市中にでまわる貨幣の量をコントロールしているわけですが
MMO、FF11の世界ではそれがないんですよ。銀行がない。
で、店から無限に金が吐き出される仕組みなんです。

この状態で、RMT目当ての連中が押し寄せてくると、
そういうレンチュは、凄い勢いで店から貨幣を引き出そうとするので
貨幣が出回りすぎて、インフレが経済を直撃するんですね。



解決策は、まぁ、そうないんですが、
どうやって、マネーサプライをコントロールするかになります。
中央銀行が金利を上下させる事によって、市中に出回る金の量をコントロールするように。

例えば、現実の世界では、中央が金利をあげて
たとえば預金の利子が年率1%から8%に上がると
1000万円の預金があったら、一年で80万円つくわけです。
何もしないでも。


そうすると、みんなお金を使わず、貯金するようになる。
こうなると、市中に出回る金の量が減ります。

すると、貨幣の増加によって起こったインフレは、
逆の傾向に、つまりデフレに変わるんですね。
貨幣不足は、デフレになりますから。


これと同じ仕組みが、どうしても必要になる。
なんとかして、貨幣が自動的に消滅し、かつ何らかの形で
市中に出回る貨幣の量をコントロールする手段が必要になる。

FF11で一番、これで手っ取り早いのは、
貨幣の単位をギルからクリスタルへ変えてしまうことではないかと
思うわけです。


FF11では、合成という形でプレイヤーがアイテムをつくるわけですが
その際に必ず、敵がおとすアイテムであるクリスタルが必要になります。
そして、クリスタルは合成すると消えます。


これが貨幣として流通するならば、非常に都合がいい。

まず、運営側は、アイテムドロップ率をいじれる。
結果、市中に出回るクリスタルの量をコントロールできる。
次に、クリスタルは合成に使われることで、時間がたつと消えていく。


ギルからクリスタルへと貨幣単位を変えることで
マネーサプライと貨幣の消滅の二点を使えるようになるわけです。
経済の中で運営側は。

クリスタルが足りなければ、ドロップ率を上げて
市場内に流し込めばいいし、逆に多すぎになったら
ドロップ率を下げてしまえば、どんどん減っていく。

これによって、経済の調整能力を運営側が握れるわけですよ。
なかなか、都合のいい貨幣単位だと思うわけですが、どうでしょ?

インフレが止まらない経済は明らかにまずいです。
だから、ぶっちゃけ、もう貨幣単位を変えなければまずいところまで
きているんるんじゃないかと、あのゲームは。

あと、結局、合成で使う量だけじゃダメだし、ドロップ率いじっても
タリンかもしれない。結局、銀行作って、定期預金とかを作り
市中に出回る貨幣の量をコントロールするしかないか。

はてな人物辞典のグループ化

僕がはじめた企画、はてな人物辞典@Wikiで、匿名問題がでてきています。

記事を時系列に並べるとこうかな?
全部読ませていただきました。

煩悩是道場 - はてな人物辞典@Wikiが大嫌い

烏鹿庵 - 「はてな人物辞典@Wiki記事削除あらまし」から考えてみた事。


Mugi2.0(むぎむぎ) - はてな人物辞典@Wiki をめぐって

ARTIFACT@ハテナ系 - はてな人物辞典@Wikiははてなグループでやることを提唱


えーとですね、全部に全部返答していくと長くなってしまいそうなので
簡単にまとめますと、まず、wikiだと「匿名問題」がどうしてもつきまといます。
やはり、嫌がる人が多数いますし、誹謗中傷の問題が付きまといます。

ですが、wikiというシステムにおいて、どの程度の自浄作用が働くのか
興味があるので、もうちょっと、wikiのほうは、あのままで運営したいと思います。
一週間か二週間程度、様子をみたいのです。

そのあとで、決めたいと思います。

匿名による編集の容易さによるコンテンツ作成の容易さは
wikiの良さですし、もうちょっと様子をみてもいいかなと。


で、一方で、「はてなグループを使ってはどうか?」という意見もありました。
これは、全くその通りでして。始めたときに、自分のサイトのまとめwiki作っていたので
wikiにしちゃったんですが、グループでもいいわけです。

というわけで、作ってみました。


editorsグループ


はてなの情報をキーワードで編集、分類して辞書化する事を目的とするグループって事で。
人物辞書だけでなく、タグ辞書、キーワード辞書、名言辞書なんかもあってもいいかと
思いますので、興味のある方は、是非、ご参加を。


とりあえず、今日はこんなところで。


追記

crowdeer さんのほうが使いやすいの作ってくれたんで、やっぱそっちで。

はてな人物辞典@はてブ 目次

こっちだとグループ登録無しで、書けるので便利。


あと、気付いたんだけど、グループをwiki風に使うのは
断片部の皆さんが
ずーっとまえからやっている事であって。


断片部に入部してやればよかったのか、そうだったのか・・・・・・・
グループ作った意味が何もないことに今、気付いた。
ついでにwikiも。

やれやれだぜ。
posted by pal at 01:44 | Comment(13) | TrackBack(5) | はてな人物辞典 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

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