一枚かませてください。
議論の始まりはコレ。
ITmediaニュース:Yahoo!、ソーシャルブックマークサイト「del.icio.us」を買収
アメリカで一番メジャーなSBMサービスです。
そいつがヤフーに買収されたって事で
同じSBMサービスであるはてBでも話題に。
そんな中、
del.icio.us 買収に関してのつぶやき
はてBの生みの親naoyaさんが声明を発表。
僕自身もSBMは、それなりに金に変換できるサービスだと
思っているんで、割と賛同。
del.icio.usly acquired
その中で、danさんからnaoyaさんのエントリに突っ込みが入る。
簡単にビジネスモデルの話としてまとめておくと
ネットサービスがどれもコモディティに近くなる中、
技術で差別化するのが難しくなりつつある。
そこでサービスとして、他と差別化するとなると
サービスのカスタマイズやユーザビリティ、リリース速度などの
付加価値を重視して差別化を行うか
あるいは、市場をハイエンドに移すかになる。
続きを読む