このブログの人気エントリを読みたい方はこちら
もう一つのブログはこちらです。

2005年09月30日

皆様、有難う御座います。

シーサーはアクセス解析機能がついているので
ユニークユーザー数とPVが把握できるんだけども
昨日、うちのブログを訪れてくださったユニークユーザーが
1000を越えました。

続きを読む
posted by pal at 18:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

完成品や理想郷なんて糞喰らえだ

僕は、モナリザが嫌いだ。
又、理想郷とか完成品とかいう言葉も嫌いだ。
とにかく、最高というもの自体が嫌いだ。
絵に関わる仕事をしているにも関わらず
美術というものが嫌いだ。

そう思っているから、

Wikipediaがプロの物書きを超える?--米エスクワイア誌の挑戦

この記事には非常に共感を覚えた。

一方で、オープンソースという言葉が大好きだ。

理由は単純で、理想郷、完成品、美術、
その全てが、最終的にに死、そのものを目指して
突き進むからだ。

続きを読む
posted by pal at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年09月29日

スタジオジブリに突撃した人の手記

スタジオジブリ突撃訪問完敗編

宮崎さんや高畑さんと直接話した人、
入社交渉というか、それっぽいのをした人の手記。

どちらも伝説的アニメーター。
話を読むと、二人の話は圧巻。

宮崎さんにしろ、高畑さんにしろ
凄い伝説の多い人たちだけど、ウェブだからこそ
読める話。いやー、いいねぇ。

posted by pal at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

破壊的イノベーションを見た

angel Kitty、コスプレUSBドライブを発表
〜第一弾は猫耳の黒猫メイド服。尻尾の先にUSBドライブをセット可能



天才と馬鹿、破壊的イノベーションと資源の無駄遣いに
明確な線引きは難しい。

だが、これだけははっきり言える。

この企画を考えた奴は、天才と馬鹿の両方の資質を兼ね備え
人を超越した場所に自らの存在価値を見出したといえる。
posted by pal at 18:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

記事の文字数とサイトの人気の相関性

少し前に書いたエントリ、

大ヒット漫画における大ゴマ小ゴマの考え方

で、漫画においては、大ヒット漫画ほどコマ数が多いって話をした。
それなのに、編集者さんの中には、細かいコマを嫌う傾向がある話も
した。

要するに、統計とってみれば、ヒットする漫画ってのは
コマ数が多いのは明らかなのに、何故か業界では
コマが多い漫画を嫌う傾向があるって話だったんだけど。


続きを読む
posted by pal at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

2005年09月28日

繋がるメディアとしての「はてなブックマーク」に望むこと

はてなブックマーク

いわずと知れた、日本で一番使われているソーシャルブックマークである。

丁度、湯川さんが

議論呼ぶイーベイによるスカイプ買収

の中で、タイムリーなことに「繋がるメディア」としての
ネットについて述べておられるので、それに便乗しておこうとおもう。

今、僕は、はてなツールバーをいれている。
この中で、特に便利というか、世界を凄い勢いで
広げてくれていれるものがある。

はてなブックマークである。

続きを読む
posted by pal at 21:16 | Comment(5) | TrackBack(1) | メディア このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

はてなグループを作りましたの事

commonlandグループ

ちょっと前に宣言した事を実施。

はてなグループ作りました。
仲間うちのも作ったんですが、そっちは
内輪向けの奴なんで、こっちは、パブリックというか
ネットで知合った人達とやっていきたいかなーっと。


続きを読む
posted by pal at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

コメント/トラックバック承認機能を追加しました。

Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ

シーサー、こういう機能の追加はホント、早い。
素晴らしい。

今回、メンテが行われて、コメント/トラックバックの承認機能が追加されました。

ついて、うちのブログでもトラックバックの承認機能を
追加させてもらいます。

ここ数日、エロサイトからTBが
うざくてうざくてしょうがなかったのですが
消しても消しても送られてくる。

TB送るかたは、ちょっと反映まで時間がかかって
しまいますが、どうかご容赦を。

コメント欄については、フリーのままでいきますが、
大きなブログをみていると、こっちにも
エロサイトからの宣伝がでてきてるので
そういうのが出始めたら、コメント欄も
承認機能つけることになると思います。

ご理解くださいませ。

また、TB、コメント欄で、いくつかの言葉を禁止しました。
(スパム対策です)

2005年09月27日

スティーブン・ジョブスと変わっていく世界

スティーブ・ジョブスのスピーチ

ブログを初めて随分世界が広がった。
本だけでは、これだけ世界を広げるのは無理だっただろう。

今までは知らない人達と沢山知合った。

今、ブログを書きながら思うのだけれど、
北海道の人たちに昨日、質問してみたり、
今日はアメリカ人とネットゲームしてみたりしている。

スティーブン・ジョブスというとこの言葉がとても有名だ。

続きを読む
posted by pal at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | コラム このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

