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2005年03月02日

向こうに書いた奴の転載。気付いているんだね、スクエア

2005-03-01 20:05:43
気付いてるんだなぁ、スクエアは。流石だねー。
テーマ:ブログ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-00000049-zdn_g-sci

ブログ開設したばっかだけど、いきなり↑のような
無視できないニュースが飛び込んできた。

●コミュニティーを前提に作られた「ドラゴンクエストVIII」

あー、やっぱりスクエアも気付いてるんだ。
FF11の運営、開発陣には頭にくる事ばっかりだったけど
ビジネス面の奴らは本当に頭がいい。
しっかり気付いてる。 

R30さんや、
切り込み隊長さん
それからネットは新聞をころすのかさん
匂わす程度に扱われてるけど、
これからのネット会社はコミュニティマーケティングが
主体になっていくと思ってる。

一種のデリバティブ、つまり金融派生商品に近いものに
移行していくことで利益を収める気なんだろう。
これは、莫大な利益を生み出す可能性があるから。

その中でゲーム。とくにオンラインゲームは
凄まじいまでの利益を生み出す可能性のある分野。

何故って言うと、ほぼ全員ネットにつなげる人が
やっているので、巨大なコミュニティが生み出されるから。

「人があつまれば、ビジネススタイルは後からついてくる」
これは広告業界の格言だけど、まさにこれ。

今、2ちゃんねるの外部版にFF11の巨大なコミュニティが
築かれているけど、もし、これが■の参加のサイトに
あったら、そのサイトに上手く広告を載せて
とんでもない利益を出せる可能性がある。

実際、外部版に載ってる広告から入る利益ってのは
結構馬鹿にならない額になってるんじゃないかな。

なんせ、国内に10万人単位のユーザーがいるゲームだし。
これを無視する広告主はいないでしょ。
一日5〜6万ヒットしてると思うから、
その広告効果は計り知れない。

もし、オンラインゲームを作って巨大なコミュニティを
構築し、そのコミュニティから直接利益をあげる
仕組みができたなら、オンラインゲームは
全て無料化されるかもしれない。

そういう日がきたら、本当に面白いゲームを
作れる会社のみが生き残れる。

そういう意味では、この戦略に絶対必要な
ポータルサイトをPOLという形でつくったスクエアの経営戦略は
正しいのかもしれない。

POLに関しては批判はあるが、あの形でポータルサイトを構築し
その先にコミュニティをつくってユーザーの囲い込みを
行うのは、この先に生まれてくるであろう
コムニュティマーケティングを予期したものだったのかもしれない。

推論だけですが。

これからコミュニティマーケティングが主体になった場合
まず再編を迫られるのがゲーム、新聞、漫画だろうと思う。

これらのメディアはこれから別の収益形態に移行し
これにいち早く気付いた人間が勝利を収めるだろう。

今、ホリエモンが必死にメディアを買収しようとしてるのも
やっぱり、これに気付いてるからなんだろうと思う。
気付いてる人は、もう利益の為に動いてるんだろうな
posted by pal at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

ここで決定?

とりあえずここ
ここ
ブログ作ってみたけど、ここが一番容量でかいし、機能も充実してるから
ここにしようかな。

とりあえず、ここで様子見〜
posted by pal at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

建設中

建設中
pal.jpg
どこが一番使いやすいブログなんだろ

さてさて?
posted by pal at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | 編集

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